スタッフブログ

2018/05/17 NEW

兵庫県宝塚市にてZEH仕様のモニターハウス、スタートしました!

 

兵庫県宝塚市に建つモニターハウス2棟目、始動しました。

 

1月の勉強会にお越しいただいてから、すぐに、個別資金相談、ライフプランシミュレーションと進んでいただいた、M様。

 

パートナーお申込をいただき、何度か土地のご案内をしていたのが2月から3月。

ようやく、ご希望の土地に巡り合い、プランお申込いただきました。

そして、先日の日曜日に1回目のアトリエ建築家の先生との打合せがスタートしました。

 

 

 

      

 

 

M様との打ち合わせ前に、建築家の先生を現場にご案内、一緒に敷地周辺の状況や、隣地との関係を確認します。

 

現場は「第1種低層住居専用地域」と呼ばれ、高さ制限や壁面後退など、かなり厳しい条件が課せられる地域。しかも敷地の形状がほぼ4分の1円(扇型)という不整形地。

 

しかし、このような悪条件にこそ、デザインで勝負されているアトリエ建築家の設計力の出番です。私も、所轄の行政庁へ何度も足を運び、建築の制限、緩和の規定などについて調べていきました。

 

当日は、「第8回後悔しないための賢い家づくり勉強会」も開催していたのですが、勉強会の進行はスタッフに任せ、南港ショールームにもどるとM様との打ち合わせスタートです。

 

 

 

 

初回は2時間以上かけてのヒアリングがメイン。M様の家づくりに対する思いをたくさんお聞きすることができました。

 

M様は当初からZEHを検討されておられ、われわれも、本年度からZEHビルダー登録を済ませたところであるので、初のZEH物件としてよい先例となるように気を引き締めてお打合せさせていただきました。

 

 

 

 

建築家の先生にはあらかじめ作ってきていただいてた高度制限を示す模型などを使い、建築可能な建物の概略を説明いただきました。高度地区の制限のある所は大変複雑な形態の制限がありますので、こうやって模型で見ることができると大変分かりやすいです。

 

次のの打合せは、今月末。

本日のヒアリングに基づき、最初のプレゼンが行われます。

今から、楽しみです!

 

**************************************

大阪の注文住宅ならリーフアーキテクチュア

株式会社リーフ 代表 猪倉 厚

1級建築士・宅建士・インテリアコーディネーター

新築、リノベーションへのお問い合わせはこちらまで

リーフ大阪南港ショールーム

天然木の家具キッチン、フローリングが体感できるショールームはこちらまで

〒559-0034大阪市住之江区南港北2-1-10ATCビルITM棟5階

TEL 06(6613)6311 FAX 06(6613)6313

****************************************

一覧へ戻る