スタッフブログ

2018/12/24

クリスマスイブも現場回り

大阪の高性能注文住宅、リーフアーキテクチャの猪倉です。

 

3連休の最終日。

 

というか、今日が振替休日で休みだったのを最近知った私です(^^;

 

そんな今日は朝からリノベーションの現場でお客様と打合せでした。

 

 

 

 

毎月行っている「家づくり勉強会」に参加いただいたお客様から、3階建て戸建て住宅のリノベーションをご依頼いただきました。

 

築年数がある程度たった戸建て住宅の場合

*耐震補強

*断熱改修

*設備機器の入れ替え

*内装のやりかえ

などなど、いろんな要素が満載です。

 

もちろんすべてできればよいのですが、予算にも限りがあります。

 

そんな中で、どう優先順位をつけていくのかがポイント。

 

すでに、何度かご来店いただき、プランもある程度固まったので、現場にて最終チェックを行っていました。

 

すでにお引渡が終わり、いつでも工事に入れるのですが、同業他社さんの例にもれず、当社も今のところ、同時進行の現場を2件かかえ、いっぱいいっぱい・・・

 

なんとか1月末ごろから着手できる見込みです・・

 

大阪市内での打ち合わせが終ってから、宝塚市へ移動。

 

来月完成予定の、ZEH住宅の現場です。

 

吹き抜けを通して室内を明るく照らすトップライトが付いていました!

 

 

この週末もいろんなお客様とお話させていただいたのですが、その中で、この宝塚の家のプランニングについてのお話もありました。

 

「土地」は料理でいわば「素材」

 

与えられた条件のもと、どれだけ優れた提案を導きだすかは凄腕シェフの作る「料理」にもたとえられると思います。

 

こちらの宝塚の家では様々な悪条件をアトリエ建築家の優れたデザイン力で見事に解決してもらいました。

 

こちらのお話はまた後日、詳しくさせて頂きますね。

 

さて、今宵はクリスマスイブ。

 

皆様、良いクリスマスを!

 

 

**************************************

大阪の注文住宅ならリーフアーキテクチュア

株式会社リーフ 代表 猪倉 厚

1級建築士・宅建士・インテリアコーディネーター

新築、リノベーションへのお問い合わせはこちらまで

リーフ大阪南港ショールーム

天然木の家具キッチン、フローリングが体感できるショールームはこちらまで

〒559-0034大阪市住之江区南港北2-1-10ATCビルITM棟5階

TEL 06(6613)6311 FAX 06(6613)6313

****************************************

一覧へ戻る