スタッフブログ

2019/01/04

2019年リーフの理念

大阪の高性能注文住宅、リーフアーキテクチャの猪倉です。

平成最後の31年がスタート。

弊社も本日より始動いたします。

本年もよろしくお願いいたします!

 

 

災害の多かった昨年。

弊社も進行中の新築現場などで大変大きな影響を受け、工期遅れでご迷惑をおかけいたしました。

今年は平安な1年であることを願うばかりです。

正月3が日はあまり遠出もせず、今年の方針など練っておりました。

年頭に当たり、こちらでも書き留めておきたいと思います。

題して「2019年リーフの理念」!

 


 

ミッション

 

日本の住文化を豊かにし幸せな社会づくりに貢献する

 

住まいは生活の基本。日本の住宅の現状はまだまだ豊かさにかけているのではないでしょうか。

気密性や断熱性といった基本的な性能は先進諸国でも最下位に近く、ヒートショックで亡くなる方は交通事故死の4倍。

ようやく手に入れたマイホームは住宅ローンを終える頃には資産価値もなくなり、次世代に引き継げない。

土地さがしや住宅の建て先、内部のインテリアなど、バラバラに探してくるため、バランスの取れた家づくりができていない。

そのような問題を解決しつつ、住まいを安らぎの場にすることで幸福社会の実現に大きく寄与するものと考えます。

 

 


 

ビジョン

 

安全・安心・快適な住空間を手の届く価格で提供し

 

インテリアショップを核とした「家具から始める家づくり」を提供することで

 

住まいのワンストップサービス業として大阪で1番になる

 

では、実際にどのようにして日本の住空間を豊かにするのか。

キーワードは

「安全・安心・快適」「家具から始める家づくり」「住まいのワンストップサービス」です。

 

「安全・安心・快適」

まずもって住まいはそこに住む人の生命や健康を守らなければなりません。

その為には高気密高断熱や耐震性能を兼ね備えた家づくりが必須です。

また、住宅が高寿命化していくことで資産価値を落とさない、将来中古市場のストックにも耐えうることができます。

また、室内の空気環境も大切です。子供たちが家の中で深呼吸出来る家。化学物質の仕様を極力避けた空気環境の綺麗な家は、そこに住む人をアレルギーから守ります。

 

「家具から始める家づくり」

快適さを求めるなかでも大切な要素がインテリアです。人は建物の外観を見て暮らしているわけではありません。高性能で高寿命化する住宅だからこそ、長く手入れをして使い続けることの出来る家具の適切なコーディネートが必要だと考えます。もともと家具からスタートした弊社だからこそできる強みでもあります。家づくりの最初の段階からそこに組み込む家具を想定し、ご提案していきます。

 

「住まいのワンストップ」

今、住まいには様々な解決すべき問題があります。そしてその解はけっして一つだけではありません。お客様にとって、どのような解決策が一番正解なのかを正しく判断するには単なる「工務店」であっても単なる「家具屋」であっても単なる「不動産業者」であってもできません。また、すべてに関連してくる「お金」の話、いわゆる「資金計画」も大切な項目です。それらを1か所で相談でき、解決策を提案できることが、「日本の住文化を豊かにする」方法の一つだと考えます。

 

 


 

バリュー

 

高気密高断熱に耐震性能を兼ね備えた高性能住宅をハイレベルなデザインで提供する

インテリアは天然木のオイル仕上や自然素材の内装を使うことで空気環境を綺麗にする

住宅ローンに対する知識をもち、適切な資金計画の提案ができる

不動産に対する知識をもち、適切な土地や物件の紹介ができる。

 

ミッション&ビジョン実現のために我々ができることがバリュー。

今までの経験とスキルを活かし、また常にブラッシュアップを行います。

 

 

 


 

クレド

 

自利利他

思いやりの心を忘れず誠実、感謝

 

自らが変わる
常に挑戦し続けることで自らが変わり、周りが変わり、成長し続ける人、組織となる

 

理念の深化
売上利益は行動の結果、行動は理念追及の結果。売上を追うな、理念を深めよ。

 

一つ一つの具体的な行動の基準となるのがクレド。

ここに挙げた以外にも毎朝朝礼で唱和しているクレドがリーフにはあります。

それらを現在のミッション&ビジョンとずれないように常にブラッシュアップしていきます。

 

 

 


 

理念は行動の基本。

弊社のすべてのスタッフが共に理念を深め続けることで

少しずつ、日本の住まいが良くなっていく。

そんな、1年に今年はしていきたいと思います。

皆様、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

**************************************

大阪の注文住宅ならリーフアーキテクチュア

株式会社リーフ 代表 猪倉 厚

1級建築士・宅建士・インテリアコーディネーター

新築、リノベーションへのお問い合わせはこちらまで

リーフ大阪南港ショールーム

天然木の家具キッチン、フローリングが体感できるショールームはこちらまで

〒559-0034大阪市住之江区南港北2-1-10ATCビルITM棟5階

TEL 06(6613)6311 FAX 06(6613)6313

****************************************

一覧へ戻る