スタッフブログ

2019/02/27

土地調査のポイント

大阪の高性能注文住宅、リーフアーキテクチャの猪倉です。

 

このところ、新規のお客様の土地調査に行くことが多くなりました。

 

新築住宅をお考えの方の多くは土地探しからされる方も多いですが、ある程度、ポイントを押さえておかないと、あとあと、大変苦労することになります。

 

土地探しに於いて大事なポイントとは何でしょうか。

 

 


 

1.土地は工務店と見に行く

 

多くの方は土地探しというと、不動産業者さんをイメージされると思います。

 

もちろんそれでも良いのですが、その場合は出来るだけ建築の知識の豊富な業者にして下さい。

 

不動産業者さんは土地取引のプロであっても建築のプロではありません。

 

選んだ土地に希望通りの建物が希望通りの予算で建つかどうかまではわからないのです。

 

工務店選びをする時に宅建業の免許もある工務店、担当者を選び、その人と一緒にアドバイスを貰いながら土地探しをするのが理想です。

 


 

2.事前に入念な資金計画

 

また、その前にしっかりした資金計画をその工務店さんとしておき、住宅ローンの準備もしておくのが大切です。

 

土地を探しているのはあなただけではありません。条件の良い土地はあっという間になくなっていきます。

 

土地が見つかってから、この土地を買っても大丈夫かと、資金計画をしているうちに、誰かが先に契約してしまうのです。

 

ご自分の収入、将来の予定、どんな家を建てたいかを明確にする中で、土地予算がおのずと決まってきます。

 

また、土地の費用は本体だけでなく、地盤改良費用や造成費用、給排水設備の引き込みなども必要です。これらは土地の状況によって大きく変わってきます。

 

それを素早く掴むことも大切。最初に述べた工務店と土地探しすることの大切さがここでも出てくるのです。

 


 

3.土地選びの優先順位を決めておく

 

これも、とても大切です。

 

いざ、物件が現れてもご夫婦で意見が合わず、決めかねているうちに先を越されることが有ります。

 

そのような事態を防ぐために、あらかじめご夫婦で話し合って、土地の評価項目の優先順位、価格、広さ、環境、立地、周辺施設など5項目の順番を決めておきます。

 

そして、物件が現れた時に各項目20点満点で評価しましょう。合計が60点以上で「買い」です。70点もあればとてもラッキーだと思いましょう。間違っても100点満点を探し続けない事です。

 


 

 

 

この他にもまだまだ土地選びのポイントはあります。毎月開催の家づくり勉強会やほぼ毎日開催の個別相談会でもお話しさせて頂いてますのでこれから土地探しをとお考えの方には是非、聞いて頂く事をお勧めします。

 

**************************************

大阪の注文住宅ならリーフアーキテクチュア

株式会社リーフ 代表 猪倉 厚

1級建築士・宅建士・インテリアコーディネーター

新築、リノベーションへのお問い合わせはこちらまで

リーフ大阪南港ショールーム

天然木の家具キッチン、フローリングが体感できるショールームはこちらまで

〒559-0034大阪市住之江区南港北2-1-10ATCビルITM棟5階

TEL 06(6613)6311 FAX 06(6613)6313

****************************************

一覧へ戻る