スタッフブログ

2019/10/12

新築現場の草刈り、再び。…そして地鎮祭へ。

こんにちは!家具の修理・メンテナンス担当の中津井です。

 

先日、住吉区にて着工の新築現場の草刈りをしに再び行ってきました。

 

前回は地盤調査前の草むしりでしたが、今回は地鎮祭前の草むしりで、

 

約2か月ぶりの作業となりました。

 

前回の現場の様子はコチラから!

 

刈る前の現場の様子は…

 

 

2ヶ月でまたこんなにのびるとは…

 

今回は草刈り機を使って作業。

 

周囲を家に囲まれた現場になるので、

 

小石などが弾き飛ばされて車や窓に当たらないように慎重に行いました。

 

バッテリーがなくなるまでひたすら刈って刈っての繰り返し作業。

 

前回の草むしりで痛い目にあった、「薊(あざみ)」も綺麗に刈り取って、

 

今回は痛い目にあうことなく「薊」に完全勝利しました。

 

草刈り機で刈った現場はこんなかんじに。

 

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

 

 

 

 

かなり綺麗になりましたが、まだまだ小さい草が残っているので、

 

それは後日、熊手を使って手作業で頑張ります!

 

そして、その数日後、地鎮祭が行われました!

 

地鎮祭とは、その土地の守護神を祀り、土地を利用させてもらうことの許しを得る儀式で、

 

工事の始まりを意味します。

 

 

 

 

この日は良い天気に恵まれ、無事に地鎮祭もおわりました。

 

K様、この度は地鎮祭おめでとうございます!

 

これからいよいよ、お家の着工が始まります!

 

K様、今後とも、引き続きどうぞよろしくお願いいたします☆

 

*****************************

*:..。o○ 家具から始める家づくり ○o。..:*
リーフアーキテクチャ  中津井 祐貴
家具メンテナンス
リーフアーキテクチャ(アールプラスハウス大阪南港)
〒559-0034大阪市住之江区南港北2-1-10ATC ITM棟5FG-1
■tel:06-6613-6311  fax:06-6613-6313
■営業時間:平日10:00~18:30(土日祝19:00迄)
■定休日 毎週水曜日

****************************

一覧へ戻る