blog

ブログ

省エネリフォームの味方「こどもエコすまい支援事業等」

大阪で高性能×インテリア住宅を建てる

家具から始める家づくり、リーフの猪倉です。

先日、令和5年度の補助金について、概略の発表がありました。

2050年のカーボンゼロに向けて、昨年あたりから国もようやく重い腰を上げた感があります。

2025年には今まで法規制のなかった断熱基準(6地域でUa値0.46)がようやく義務化。

また2030年にはZEH基準(Ua値0.6)になる見込みが出てきました。

新築住宅についてはようやくある程度の道筋が見えてきましたが

問題は既存ストック。

これからは、新築住宅以上に、中古住宅の断熱改修が課題となります。

そんななか、令和5年の住宅への補助金概要が10月28日に閣議て決定されました。

今年も実施された「こどもみらい住宅支援事業」が「こどもエコすまい支援事業」と名を変えて

新築時に100万円の補助金が出るほか、注目は省エネリフォームへの補助金が充実したこと。

こちらについてまとめてみたいと思います。

大阪狭山市、河内長野市、堺市、富田林市、和泉市で高気密高断熱住宅を扱うリーフアーキテクチャでは令和5年度のこどもエコすまい支援事業の登録業者となり、住宅の省エネ改修を進めていきます。

対象となる省エネ改修は3つ

今回の省エネリフォームの内容は大きく3つ。

①高断熱窓の設置

②高効率給湯器の設置

③開口部・躯体等の省エネ改修工事

です。

①高断熱窓の設置

経産省、環境省の事業によって行われるもの。

従来も、断熱窓設置にはいろんな補助金がありましたが今回の補助金の特徴は

断熱性能によって補助金額が大きく変わるというもの

例えばガラスの面積が1.4㎡以上、サッシ(1か所)の面積が2.8㎡以上のもの。

こちらはいわゆる引違掃き出し窓と呼ばれる、リビングなんかによくある窓のサイズですね。

大阪狭山市、河内長野市、堺市、富田林市、和泉市で高気密高断熱住宅を扱うリーフアーキテクチャでは断熱内窓の補助金申請をいたします。

こちらだと窓の熱還流率、Uw値(W/㎡K)(窓から逃げる熱の量、少ないほど高性能)が

1.1以下で 48,000円

1.5以下で 32,000円

1.9以下で 26,000円

となります。

ちなみに、今年度、行われている「こどもみらい住宅支援事業」ですと

同じ大きさで、窓の性能値に係わらす補助金額は21,000円ですから

より高性能な内窓の設置ほど補助金額が増えていきます。

これが補助率1/2で上限200万円という事ですので

通常の戸建て住宅のすべての窓に内窓を設置してもその半額の補助金が支給されることになります。

注意点は補助額が5万円未満の場合は申請できないという事。ある程度数をまとめて申請する必要がありますね。

②高効率給湯器の設置

経産省による支援。

下図にその概要がありますが

家庭用燃料電池、いわゆるエネファームの設置には15万円。

ハイブリッド給湯器、いわゆるエコワンの場合は5万円

ヒートポンプ給湯器、いわゆるエコキュートの場合は5万円

の補助が出されます。

一番シェアが高いのはエコキュートですが、本来、エネルギー効率から言えば

もっと広まってほしいエコワンがエコキュートと比べて実際価格で30~40万円ほど高いことを考えれば、

エコワンの補助額を上げてほしかったという想いがあります。

まあ、エコワンの場合は一部とはいえ化石燃料(ガス)を使用するので、という事情があったのかもしれませんが。

大阪狭山市、河内長野市、堺市、富田林市、和泉市で高気密高断熱住宅を扱うリーフアーキテクチャでは令和5年度のこどもエコすまい支援事業の登録業者となり、住宅の省エネ改修を進めていきます。

③開口部・躯体等の省エネ改修工事

国交省のこどもエコすまい支援事業によるもの。

こちらは躯体の断熱改修(壁、床、天井などの断熱)や節湯水洗、高断熱浴槽が対象になります。

開口部の断熱改修もありますが、同じ項目での申請はできないので①を使う方が良いと思います。

こちらの補助額は1戸当たり30万円ですが

子育て世代、若者夫婦世帯だと上限45万円、さらに既存住宅購入を伴う場合は60万円まで上限が広がります。

①~③すべて活用すると、結構な補助額に。

建材価格高騰の昨今、中古住宅を購入してリフォームを考えている方には心強い味方となるでしょう。

申込開始や完了期限は?

こちらにも細かい規定があります。

まず、工事請負契約が令和4年11月8日から令和5年12月31日までに締結されていること。

令和4年11月7日までに請負契約を締結した工事や、それの変更契約は対象になりません。

また、工事の実施時期ですが、施工業者が事業者登録をした後(おそらく、今年の12月~来年1月くらい)に

工事を着工し、令和5年12月31日までに工事が完了して交付申請するものが対象となっています。

当然、着工の前には請負契約がなされていないといけませんので、スケジュールとしては

1.令和4年11月8日以降に請負契約

2.令和4年12月半ば以降に施工業者が補助金事務局に登録、工事の申請をしてから着工

3.令和5年12月31日までに工事を完了し、完了届を提出

という感じになるかと思います。

どこに頼めばよい?

今年すでに、こどもみらい住宅支援事業に登録している建築業者は、

こどもエコ住い支援事業の事務局が出来たらそちらから、引き続き、

本事業に登録するかどうかの確認が入るという事です。

ですので、現在、こどもみらい住宅支援事業の登録業者になっていれば、よほどの理由がない限り、

来年のこどもエコ住い支援事業等の登録業者になると思われます。

ちなみにリーフアーキテクチャも登録業者です(^^;

この支援事業の実施には、建材メーカーの登録認定作業などまだまだ細かい作業がありますので

詳細は今後明らかになってくるかと思います。

少なくとも、来年、省エネリフォームをお考えの方は使えるチャンスが大いにあるのでぜひ活用をお勧めいたします。

省エネリフォームのセミナーやってます

リーフアーキテクチャでは今後ますますの増加が見込める、既存住宅の断熱改修について

そもそも断熱する意味って

断熱改修の種類と特徴

断熱改修のコスト

有効な補助金の紹介、申請のやりかた

などについてのセミナーを開催していきます。

題して

「あたたかなお家リフォームセミナー」

第1回は11月27日

詳細はこちら

12月以降も、毎月開催する予定ですので

今住んでいる住宅の断熱改修や、中古住宅を購入しての断熱改修をお考えの方はぜひご参加をお勧めいたします。

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございました!

ブログに書けないような内容を普段のメルマガ形式でお届けしております。

建築業界のヤミ・業者の本音もたまに書いてます↓

メルマガ登録はこちら

メルマガではこんなことを配信しています

読者さんの為になる話
最新の住宅事情
土地の考え方
間取りの考え方
お金の性質の事
高気密高断熱住宅のコツ
ブログでは書けない業界の裏話
読者様限定の見学会

ご登録はこちらから↓
【ほぼ日刊リーフ通信】メルマガ

解除はいつでも簡単にできま~す♪是非ご登録を!

**************************************

大阪で高性能×インテリアの注文住宅ならリーフアーキテクチュア
株式会社リーフ 代表 猪倉 厚
1級建築士・宅建士・インテリアコーディネーター

家づくりに役立つメルマガ、ほぼ毎日発信中

Youtubeチャンネル開設しました。チャンネル登録お願いします!

毎月開催、家づくり勉強会はこちら

随時開催の家づくり相談会はこちら

リーフアーキテクチャ
〒589-0013大阪狭山市茱萸木6丁目1946番
TEL 072(284)7144 FAX 072(284)7145

****************************************

大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てるハウスメーカーのショールーム

大阪府の新築注文住宅を建てるデザイン住宅のハウスメーカーのショールーム

キッチン・家具・雑貨など、
実際に来て見て触れてみて下さい。
スタッフ一同お待ちしております。

〒589-0013 大阪府大阪狭山市茱萸木6-1946
リーフビレッジ2階
TEL 072-284-7144
水・木曜定休 営業時間10:00~18:00

大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てるハウスメーカーのショールーム

大阪府の新築注文住宅を建てるデザイン住宅のハウスメーカーのショールーム

天然木のキッチンをメインに
ダイニングセットなどLDKをご体感下さい。
※商品説明ご希望の方は要予約となります。

〒559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10
ATCビルITM棟9階IHPC内
営業時間 10:00 ~ 18:00
定休日 水曜日

大阪市の新築の注文住宅を建てるハウスメーカーの工務店の無料相談会 大阪市の新築一戸建てのデザイン住宅を建てる工務店への無料相談会
大阪府大阪市でデザイン性の高い高性能な新築一戸建ての注文住宅を建てるならリーフへ
大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てる工務店の無料相談会 大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てるハウスメーカーのイベント情報 大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てる工務店の資料請求