blog

ブログ

WEB受講可能の家づくり勉強会開催しました(同業者の方も大歓迎)

大阪の高性能注文住宅、リーフの猪倉です。

コロナウィルスによる新型肺炎騒動で、弊社の入居する大阪南港ATCも臨時休館が相次いでいます。

平日は、まだ大阪府市の職員さんたちが多く勤務されていますのでそれなりに人通りはありますが、

休日になると、人影の少なさに驚きます。

そんな中で、毎月開催している家づくり勉強会がこの3連休の初日、3月20日に開催させていただきました。


写真は昨年12月開催時のもの(撮り忘れてたので^^;


初のWEB受講対応「家づくり勉強会」

さすがに、この騒動の中、一時は参加者無しの事態も覚悟していましたが、二組の参加者の方に来ていただきました。

実際に会場でのご参加がお一組様。

ZOOMというネットミーティングのアプリを使ったWEB受講のご参加がお一組さまです。

今回の勉強会の告知の原稿を作り、最終の印刷へゴーサインを掛けた直後に、大阪でも集団感染の発生や、イベント自粛の動きが始まりました。

そこで急遽、原稿を差し戻し、まだ、実際にやったことがないのにも関わらす「WEB受講可」の文言を入れさせていただきました。

もちろん、全く経験がなかったわけではなく、SKYPEやFACETIMEなどでの打ち合わせは経験があり、最近はZOOMを利用したミーティングも経験あったので、まだ一ヶ月あるから何とかなるだろう、とのことで見切り発車です。

それから開催まで、改めてネットで情報を取得し、必要な機材やアプリもそろえて、開催1週間前にはなんとかなるだろうという確信を得ることが出来ました。


案外ハードルの低いWEB受講

当日は接続が途中で途切れるなどのトラブルもありましたが、WEB参加いただいた方からも、「創造よりもよく聞こえてわかりやすかった」とのお声をいただくことが出来ました。

今後の見通しがなかなか立たない、今回の騒動。

しかし、これも何かのきっかけととらえるなら、ネットを駆使した遠隔地とのお客様との打合せ、勉強会などに本格的に当社が取り組むきっかけにしていきたいと考えています。

そんなこんなの流れのなかで実はひそかにYoutubeの準備も進めています。

動画による配信も「いずれは」と考えていましたが、いまがやる時ですね。

当面、人の集まるところへのお出かけが敬遠されそうな今だからこそ、普段やりたくてもなかなかできあんかった分野へ、積極的に取り組んでいきたいと思ってます(^^)


次回4月11日の勉強会もWEB参加可能(同業者の方も歓迎!)

そんなこんなで、次回4月11日(土)午前10時から開催の「後悔しないための賢い家づくり勉強会」ももちろん、WEB受講の用意をしております。

「家づくりの基礎知識を聞きたいけど、外出するのはちょっと・・・」

「小さい子供がいるので、なかなか出かけにくくて・・・」

と迷われている方も、ご自宅にいながら気軽に参加できますよ!

「顔が映るのでは」と心配されているあなた、顔も音声も出さずに参加可能です。

そして、これを読んでおられる同業者の皆様へ

是非、これを機会にWEBでのセミナーや相談システムに取り組んでみませんか?

参加いただき、不都合があったところや課題などどんどん意見をいただければ幸いです。

本当に性能がよく居心地のいい家をリーズナブルな価格で建てておられる工務店さんはたくさんいらっしゃいますが、当社も含め、そんなに大規模なところも多くはなく、ともすれば大手さん、ハウスメーカーさんの間に埋もれがちです。

自信をもってお勧めできる仕事を普段からしているからこそ、こんな時でも、お客様に思いを届けることのできるツールを使いこなせるのは大きな武器になると思います。

かくいう当社もまだまだ初心者。一緒に切磋琢磨し、お客様に自分たちの自信を持っている家の価値をこんな時でもお伝えできるように、スキルを磨きあいましょう!

同業者のご参加も大歓迎!

ぜひ、こちらから参加お申込み下さい。

備考欄に、「WEB参加希望」とお書きいただければ、接続の手順をご連絡いたします。

お待ちしております!

***************************************

大阪の注文住宅なら
「住まいのワンストップサービス」の
リーフアーキテクチュア
(アールプラスハウス大阪南港)
株式会社リーフ 代表 猪倉 厚
1級建築士・宅建士・インテリアコーディネーター

新築、リノベーションへのお問い合わせはこちらまで
リーフ大阪南港ショールーム
天然木の家具キッチン、フローリングが体感できるショールームはこちらまで
〒559-0034大阪市住之江区南港北2-1-10ATCビルITM棟5階
TEL 06(6613)6311 FAX 06(6613)6313

****************************************

大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てるハウスメーカーのショールーム

大阪府の新築注文住宅を建てるデザイン住宅のハウスメーカーのショールーム

キッチン・家具・雑貨など、
実際に来て見て触れてみて下さい。
スタッフ一同お待ちしております。

〒589-0013 大阪府大阪狭山市茱萸木6-1946
リーフビレッジ2階
TEL 072-284-7144
水・木曜定休 営業時間10:00~18:00

大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てるハウスメーカーのショールーム

大阪府の新築注文住宅を建てるデザイン住宅のハウスメーカーのショールーム

天然木のキッチンをメインに
ダイニングセットなどLDKをご体感下さい。
※商品説明ご希望の方は要予約となります。

〒559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10
ATCビルITM棟9階IHPC内
営業時間 10:00 ~ 18:00
定休日 水曜日

大阪市の新築の注文住宅を建てるハウスメーカーの工務店の無料相談会 大阪市の新築一戸建てのデザイン住宅を建てる工務店への無料相談会
大阪府大阪市でデザイン性の高い高性能な新築一戸建ての注文住宅を建てるならリーフへ
大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てる工務店の無料相談会 大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てるハウスメーカーのイベント情報 大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てる工務店の資料請求