blog

ブログ

家づくりの優先順位 ~戸建てが本当に良い選択なのか~

大阪の高性能×インテリア住宅、リーフアーキテクチャの猪倉です。

コロナウィルスの拡大が止まらない今日この頃。

事態の収拾に尽力いただいている、医療、物流、流通、行政関係の皆様には本当に感謝申し上げます。

また、自粛要請により、事業活動の縮小を余儀なくされている皆様方。しばらくつらい時期が続きますが力を合わせて頑張りましょう!


一口にマイホームといっても・・・

これからマイホームをお考えの方にとっては、自分たちの家づくりをどう進めるかは悩みの種だとお見ます。

一口にマイホームといっても

  • 新築戸建て住宅
  • 中古戸建て住宅+リフォーム
  • 新築分譲マンション
  • 中古分譲満床ん+リフォーム

とあるわけですし

戸建て住宅一つとっても

  • 建売、分譲
  • ローコスト系工務店
  • こだわり系工務店
  • ハウスメーカー
  • 設計事務所+工務店

とまた、いろんな選択肢があります。

この中から自分に一番合った選択をするのに、私は「優先順位付」が大切だと考えています。


家づくりの優先順位とは

マズローの欲求5段階という言葉は聞かれたことがあるかと思います。人間の欲求には5段階あり、その最優先が生存の欲求。それが満たされて順に高次の欲求に移っていくというものです。

マズローの5段階欲求

それは住宅を選ぶ際にも当てはまるのではと考えています。

優先順に考えますと

  1. 生理的欲求  →  生命の維持(雨風しのげる)
  2. 安全欲求   →  安全で快適(耐震性、冬暖かく、夏涼しい)
  3. 社会的欲求  →  落ちない資産価値(3世代にわたって住める)
  4. 承認欲求   →  デザイン・かっこよい(自慢できる)
  5. 自己実現欲求 →  趣味も楽しめる(家で過ごしてもストレスフリー)

のようになるのではないでしょうか。

家づくりの5段階

さらに、それをわかりやすい基準で表すと

  1. 生命の維持       → 耐震等級3
  2. 安全で快適       → 断熱性能Ua値0.5未満、気密性能C値1.0未満
  3. 落ちない資産価値    → 上記1,2を達成すれば自然と備わります。
  4. デザイン・かっこよい  → コスト、メンテナンスも考えた自然に素直なデザイン
  5. 趣味も楽しめる     → 住む人の要望を聞き取るヒアリング力と提案力

ということになるのではないでしょうか。


性能とコストの落としどころ

さて、理想の家づくりの条件も優先順位もわかりました。しかし、すべての人にとってそれが現実的とは限りません。地価の高いところで建築を希望されている場合は土地、建物を合わせるとかなりの高額になってしまいます。いくら、性能が良くて長持ちするといっても、無理なローンを組んで、将来手放すなんてことは避けなければいけません。

「良いのはわかってるけど価格的に無理」

という場合にはなにも注文戸建てが唯一の選択肢ではありません。

注文戸建て以外の選択をするときは何に気を付けれ選べばよいでしょうか。

先ほどお話しした「5段階」の内の少なくとも1と2は手に入れたいところです。

3は1と2があればおのずとついてきます。


様々な選択肢

例えば

  • 断熱、気密性能が悪く、30年ぐらいしか持たない新築建売住宅
  • 築10年の中古マンションを性能向上リフォームして住む

とでは私なら後者をお勧めします。

家づくりの中で、やはり「命、健康、資産価値」に重きを置くならば当然の選択だと思います。

日本の場合、どうしても新築戸建て信仰が強いですが、低予算なのに無理をして性能の悪い新築を手に入れていまうと長い目で見た場合に負の資産になりかねません。


家づくりを始める前にしっかりとした資金計画を

「はたして自分にはどのような選択が向いているのだろうか。」

と悩まれる方は実は多いのですが、怖いのは、そこをあまり考えずに「とにかく新築戸建て」で先走りしてしまうことです。

残念ながら今の新築住宅には二通りあります。

消費財住宅 と 資産化住宅

です。

本来、多額の資金が必要な住宅はすべからく資産であるべきなのに、日本においては満足な法規制もなく、2,30年で価値がゼロ、下手をするとマイナス評価になってしまう場合も少なくありません。

家づくりを考え始めた方は、いきなり不動産業業者や住宅展示場、ハウスメーカーや工務店を回る前に、しっかりと資金の計画を立て、自分たちならどのレベルの住まいが一番無理なく建てられるのかを勉強されることをお勧めいたします。


ご自宅に居ながらできるWEB資金相談会

ちなみに、弊社ではWEBミーティングのアプリであるZOOMを利用しての

オンライン家づくり資金計画相談会

を開催しています。

パソコンかスマホ、タブレットとwifi環境があればご自宅にいながら簡単に資金計画が可能です。

外出もままならない今年のゴールデンウィーク。

家づくりのお勉強に少し時間を割かれえてはいかがでしょうか。

ゴールデンウィークに自宅から参加可能なWEB資金相談会、詳しくはこちらへ

***************************************

大阪の注文住宅なら
「住まいのワンストップサービス」の
リーフアーキテクチュア
(アールプラスハウス大阪南港)
株式会社リーフ 代表 猪倉 厚
1級建築士・宅建士・インテリアコーディネーター

Youtubeチャンネル開設しました。チャンネル登録お願いします!
「リーフ_住宅とインテリア」

新築、リノベーションへのお問い合わせはこちらまで
リーフ大阪南港ショールーム
天然木の家具キッチン、フローリングが体感できるショールームはこちらまで
〒559-0034大阪市住之江区南港北2-1-10ATCビルITM棟5階
TEL 06(6613)6311 FAX 06(6613)6313

****************************************

大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てるハウスメーカーのショールーム

大阪府の新築注文住宅を建てるデザイン住宅のハウスメーカーのショールーム

キッチン・家具・雑貨など、
実際に来て見て触れてみて下さい。
スタッフ一同お待ちしております。

〒559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10
ATCビルITM棟5階G-1
営業時間 11:00 ~ 18:30(土祝〜19:00)
定休日 水曜日 ※祝日の場合は営業

大阪市の新築の注文住宅を建てるハウスメーカーの見学会・イベント 大阪市の新築一戸建てのデザイン住宅を建てる工務店へのお問い合わせ
大阪府大阪市でデザイン性の高い高性能な新築一戸建ての注文住宅を建てるならリーフへ
大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てる工務店の勉強会予約 大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てるハウスメーカーの見学会予約 大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てる工務店のお問い合わせ