blog

ブログ

設計打合せと土地ツアー

大阪の注文住宅、高性能×インテリア、リーフアーキテクチャの猪倉です。

移転作業もようやく落ち着き、久々のブログ再開です(^^)

新店舗LEAF VILLAGEでの最初のご新築物件

9月19日からオープンしております、大阪狭山市の新店舗LEAF VILLAGE 2階にリーフアーキテクチャの大阪狭山スタジオをがあります。

昨日は、こちらで初めての設計お打合せが始まりました。

お客様は昨年の家づくり勉強会や完成見学会に参加いただいたT様。

コロナ自粛期間でのお打合せ中断もありましたが、先日土地のご契約も完了し、いよいよ設計を始めていくことになりました。

 

 

ちなみに建築場所は新店舗から車なら5分の至近距離。

住宅地の中のメイン通りに面していますので大変よく目立つ場所になります。

新店舗での初めてのお客様がこのような至近距離でさせていただけることに不思議なご縁を感じました。

耐震等級3やUa値、C値の性能面、またリーフの得意とするインテリア面だけでなく、街に向かって開いていけるようなファサード、外構デザインにも力を入れたご提案をさせていただきたいと思っています。

T様、今後ともよろしくお願いします。!

 

吹田市での土地視察へ

午前中のお打合せが終わり、午後からは吹田市に移動。

今年の初めから家づくりご相談会やLIXIL南港ショールームさんの温熱環境体感施設「住まいスタジオ」見学に参加いただいたK様と2回目の土地視察です。(昨日は写真を撮り忘れたので↓の写真は1回目のものです^^;)

 

こちらであらかじめピックアップした物件を回っていきます。

 

ご新築の際には土地探しもお手伝いさせていただくお客様がほとんどなのですが、多くの方にとっては土地探しって初めての経験です。

どういうところが土地決定のポイントなのかをご理解いただくのはなかなかむつかしいのです。

そこで、リーフでは、弊社の家づくりのコンセプトなど、ご理解いただいた次のステップとして実際に土地を見て回る「土地ツアー」をご提案しています。

半日ぐらいかけて、7~8物件を見て回り

★土地価格以外に必要な費用はどれくらいか
★高低差がある場合の処理の仕方
★既存擁壁やコンクリートブロック塀のチェック方法
★上下水道などの引き込みのチェック方法
★売主側不動産会社との交渉のやりかた

等を現地で実際に土地を見ながらレクチャーさせていただきます。

多くのお客様は2,3回この土地ツアーを経験されると土地の相場観や見るべきポイントなどがご理解いただけ、安心して土地を決めるステップに進むことができています。

ちなみに、午前中お打合せさせていただいたT様も、3回目の土地ツアーの最後にご紹介した土地で決めていただくことができました。

K様も今回2回目の土地ツアーで大体の相場観やご希望エリアの確認などができてきたご様子でした。

 

家づくりの第1歩は家づくり相談会から

そろそろ家づくりをと考えられた時の第一歩は、いきなり住宅展示場を回ることでもなく、不動産屋さんで土地を探し始めることでもありません。

住宅会社選びの正しい基準や資金計画の組み立て方を身に付けることです。

リーフでは、それらのお話を勉強会、相談会の形で開催しております。

個別相談会に関しましては午前、午後のそれぞれ1組様限定で定休日の水曜以外はほぼ毎日開催しております。

これから家づくりをお考えの方はぜひ、ご予約ください。

開催場所は

大阪狭山スタジオ(大阪狭山市茱萸木6-1946 LEAF VILLAGE内)

大阪南港スタジオ(大阪市住之江区南港北2-1-10 ATCビルITM棟9階IHPC内)

いずれでも可能です。

しっかりとした予備知識を身に付けて後悔しない家づくりを楽しみましょう!

 

***************************************

大阪の注文住宅なら
「住まいのワンストップサービス」の
リーフアーキテクチュア
(アールプラスハウス大阪南港)
株式会社リーフ 代表 猪倉 厚
1級建築士・宅建士・インテリアコーディネーター

Youtubeチャンネル開設しました。チャンネル登録お願いします!

新築、リノベーションへのお問い合わせはこちらまで
リーフ大阪南港ショールーム
天然木の家具キッチン、フローリングが体感できるショールームはこちらまで

リーフアーキテクチャ大阪狭山スタジオ
〒589-0013大阪狭山市茱萸木6丁目1946番
TEL 072(284)7144 FAX 072(284)7145

リーフアーキテクチャ大阪南港スタジオ(完全予約制)
〒559-0034大阪市住之江区南港北2-1-10ATCビルITM棟9階IHPC内

****************************************

大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てるハウスメーカーのショールーム

大阪府の新築注文住宅を建てるデザイン住宅のハウスメーカーのショールーム

キッチン・家具・雑貨など、
実際に来て見て触れてみて下さい。
スタッフ一同お待ちしております。

〒559-0034 大阪府狭山市くみの木6-1946
リーフビレッジ2階
TEL 072-284-7144
水曜定休 営業時間10:00~18:00

大阪府の新築注文住宅を建てるデザイン住宅のハウスメーカーのショールーム

天然木のキッチンをメインに
ダイニングセットなどLDKをご体感下さい。
※商品説明ご希望の方は要予約となります。

〒559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10
ATCビルITM棟9階IHPC内
営業時間 10:00 ~ 18:00
定休日 水曜日

大阪市の新築の注文住宅を建てるハウスメーカーの見学会・イベント 大阪市の新築一戸建てのデザイン住宅を建てる工務店へのお問い合わせ
大阪府大阪市でデザイン性の高い高性能な新築一戸建ての注文住宅を建てるならリーフへ
大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てる工務店の勉強会予約 大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てるハウスメーカーの見学会予約 大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てる工務店のお問い合わせ