blog

ブログ

設計打合せが続きます

大阪の注文住宅、高性能×インテリア、リーフアーキテクチャの猪倉です。

夏は案外少なかった台風。ここにきてにわかに発生して大阪は昨日から雨模様。

朝方はかなりひどい土砂降りになりました。

直撃は免れましたが、皆さんの地域では特に問題はなかったでしょうか。

そんな中、日のブログでもご紹介させていただきました、T様邸の設計打合せが本日もLEAF VILLAGEで行われました。

 

ヒアリングに基づいたプランのご提案

先日のヒアリングに基づいて、最初のプランのご提案日です。

お客様の細かいご要望を実現できるのが注文住宅のだいご味。

T様からも様々なご要望をお聞きしました。

大阪狭山市で高性能注文住宅はリーフアーキテクチャ

 

T様の最初からのご要望が道路から玄関までのアプローチ。

建物正面からでなく、側面を奥に進んで玄関を配置したいというご要望でした。

通常の設計よりも面積が広くなりがちなのですが、もともとの土地も広め(61坪)であったことからうまくまとめられたプランをご提案させていただきました。

完全自由設計と言えどもリーフでは標準仕様で
*許容応力度計算による耐震等級3
*断熱性能を示すUa値0.46以下(HEAT20のG2)
*気密性能を示すC値0.3以下
を実現しています。

それゆえ、柱や壁の位置、量など、多少の制約は有りますが最初から構造を考えたプランを作ることで後からの変更も少なくて済みます。

今回のプランも多少の修正はあるものの、おおむね、今回のプランをベースにして進めることになりました(^^)

 

プラン打合せのあとは色決め

プランのお打合せが一息ついて次は色決め。

河内長野市の高性能住宅はリーフアーキテクチャ

今日は主に、外観の素材・色と、床材を見ていただきました。

LEAF VILLAGE の2階には実際のLDKを再現したスペースがあり、そこに当社でよく使用するバーチの無垢板フローリングが敷き詰められています。

そこに実際に裸足で上がっていただき、ほかの樹種も見比べていただきながら床材を決定させていただきました。

あっという間に3時間が過ぎ、お帰り間際、店先にいたバッタに興味津々の息子さん。

富田林市の高性能住宅はリーフアーキテクチャ

 

終始、和やかな雰囲気の中で打合せを勧めさせていただきました。

T様、ありがとうございました。

 

家づくりの第1歩は家づくり勉強会、相談会から

T様とは初めてお会いしてからもう1年がたとうとしています。

もともとのきっかけは、リーフが主催する「家づくり勉強会」にご参加いただいた事でした。

そろそろ家づくりをと考えられた時の第一歩は、いきなり住宅展示場を回ることでもなく、不動産屋さんで土地を探し始めることでもありません。

住宅会社選びの正しい基準や資金計画の組み立て方を身に付けることです。

リーフでは、それらのお話を勉強会、相談会の形で開催しております。

そして、この度、移転後初めての「家づくり相談会」「家づくり勉強会」を下記の通り、開催させていただく運びとなりました。

10月18日(日)大阪狭山にて開催「家づくり相談会」
    第1部 午前10時スタート2時間程度
    第2部 午後1時スタート 2時間程度
    各部とも定員一組様限定
    詳細はこちら!

 

10月25日(日)大阪南港「家づくり勉強会」
    午後1時スタート3時間程度
    5組様限定
    詳細はこちら!

いずれも開催2日前までにご予約ください。

正しい知識を持って後悔しない家づくりを楽しみましょう!

***************************************

大阪の注文住宅なら
「住まいのワンストップサービス」の
リーフアーキテクチュア
(アールプラスハウス大阪南港)
株式会社リーフ 代表 猪倉 厚
1級建築士・宅建士・インテリアコーディネーター

Youtubeチャンネル開設しました。チャンネル登録お願いします!

新築、リノベーションへのお問い合わせはこちらまで
リーフ大阪南港ショールーム
天然木の家具キッチン、フローリングが体感できるショールームはこちらまで

リーフアーキテクチャ大阪狭山スタジオ
〒589-0013大阪狭山市茱萸木6丁目1946番
TEL 072(284)7144 FAX 072(284)7145

リーフアーキテクチャ大阪南港スタジオ(完全予約制)
〒559-0034大阪市住之江区南港北2-1-10ATCビルITM棟9階IHPC内

****************************************

大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てるハウスメーカーのショールーム

大阪府の新築注文住宅を建てるデザイン住宅のハウスメーカーのショールーム

キッチン・家具・雑貨など、
実際に来て見て触れてみて下さい。
スタッフ一同お待ちしております。

〒589-0013 大阪府大阪狭山市茱萸木6-1946
リーフビレッジ2階
TEL 072-284-7144
水・木曜定休 営業時間10:00~18:00

大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てるハウスメーカーのショールーム

大阪府の新築注文住宅を建てるデザイン住宅のハウスメーカーのショールーム

天然木のキッチンをメインに
ダイニングセットなどLDKをご体感下さい。
※商品説明ご希望の方は要予約となります。

〒559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10
ATCビルITM棟9階IHPC内
営業時間 10:00 ~ 18:00
定休日 水曜日

大阪市の新築の注文住宅を建てるハウスメーカーの工務店の無料相談会 大阪市の新築一戸建てのデザイン住宅を建てる工務店への無料相談会
大阪府大阪市でデザイン性の高い高性能な新築一戸建ての注文住宅を建てるならリーフへ
大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てる工務店の無料相談会 大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てるハウスメーカーのイベント情報 大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てる工務店の資料請求