blog

ブログ

吹田市K様土地ご契約

大阪の注文住宅、高性能×インテリア、リーフアーキテクチャの猪倉です。

一気に肌寒くなった今日この頃。

風邪などひかれてないでしょうか。

私は季節外れの花粉症か鼻水が止まりません・・・

さて、そんな中、こちらのブログでも何回かご紹介させていただいていた吹田市のK様の土地契約が先日行われました。

狭山に移転してから2件目のご新築物件。

高性能×デザイン×インテリアの住宅が吹田市に誕生します!

 

スタートは家具から

K様はもともと家具のご購入者様です。

今年の初めに家づくり勉強会にご参加いただいたのが家づくりのお話のスタート。

コロナによる自粛期間中は打合せが途切れたものの、その後の資金計画のお話をしてシミュレーションをさせていただきました。

また、言葉では居心地の良さがわかりにくい高性能住宅を体感していただくために大阪南港のLIXIL住まいスタジオのご見学。

土地の相場観を見るための土地ツアーへのご参加もいただきました。

先日は弊社狭山スタジオに隣接するOBお客様宅もご見学いただきました。

 

写真はイメージです

 

 

土地ご契約までに必要なことがら

何回かの土地ツアーのあとでご主人様から連絡をいただきました。

「○○にでているこの土地が気になるのだけど見てくれませんか」

とのことでした。

皆さん最初は土地をどのように見たらいいのかわからず決めきれない場合が多いのですが、土地ツアーに2回ほど参加いただければご自分で土地の見極め方のポイントが身につくようになってきます。

そうすれは、ご自分で土地候補を見つけられることも多くなってきます。

ご連絡いただいた翌日には現地に赴き、周辺をチェック。

100点満点ではないものの、相場から見ても「買い」の物件であることに間違いありませんでした。

しかし、人気の土地はすぐに決まってしまうもの。

だからこそ、真剣に土地探しを始める前にその準備がとても大切です。

資金計画を入念に行い、目の前に土地が現れたときにその価格が買える価格なのか、無理な返済にならないかをすぐに判断する必要があります。

また、本当に自分たちが思い描いていた家がこの土地で立つのかというご不安もあります。

そのためには前もってお客様の家づくりに対するご希望をヒアリングし、その土地にそれが当てはまるかを短期間に追うランニングする能力も求めれれます。

土地のお申し込みから契約までの間、それらを再度行い、安心してご契約していただくことが我々の仕事の一部でもあります。

 

土地の契約から引き渡しまでの間に行うこと

 

土地の契約だけではまだ土地の所有者になったわけではありません。

決済(引渡)があって初めて土地の所有権がお客様に移ります。

決済をするということは住宅ローンの土地分の融資(つなぎ融資)が下りてくるので、それから完成までの期間が長くなればなるほど、つなぎ金利がかさんできます。

ですので、ご契約から決済までの間にできるだけ設計関係の打ち合わせを進めて置き、決済後は速やかに申請などの諸手続きなど着工に向けての準備をしておくことが大切です。

家づくりには沢山のステップがあります。

しかしほとんどの場合、家づくりは初めてのご経験。

聞いたことの無い言葉も数多く出てきて???となることもしばしば。

なかなかこのような知識は事前に教えてくれるところもないですよね。

定期的に開催している家づくり勉強会や家づくり相談会ではこのあたりも詳しくご説明させていただいてます。

また、このブログでも「家づくり(注文住宅)の進め方」について一度、書き起こそうと思っております。

どうぞお楽しみに!

 

***************************************

大阪の注文住宅なら
「住まいのワンストップサービス」の
リーフアーキテクチュア
(アールプラスハウス大阪南港)
株式会社リーフ 代表 猪倉 厚
1級建築士・宅建士・インテリアコーディネーター

Youtubeチャンネル開設しました。チャンネル登録お願いします!

新築、リノベーションへのお問い合わせはこちらまで
リーフ大阪南港ショールーム
天然木の家具キッチン、フローリングが体感できるショールームはこちらまで

リーフアーキテクチャ大阪狭山スタジオ
〒589-0013大阪狭山市茱萸木6丁目1946番
TEL 072(284)7144 FAX 072(284)7145

リーフアーキテクチャ大阪南港スタジオ(完全予約制)
〒559-0034大阪市住之江区南港北2-1-10ATCビルITM棟9階IHPC内

****************************************

大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てるハウスメーカーのショールーム

大阪府の新築注文住宅を建てるデザイン住宅のハウスメーカーのショールーム

キッチン・家具・雑貨など、
実際に来て見て触れてみて下さい。
スタッフ一同お待ちしております。

〒589-0013 大阪府大阪狭山市茱萸木6-1946
リーフビレッジ2階
TEL 072-284-7144
水曜定休 営業時間10:00~18:00

大阪府の新築注文住宅を建てるデザイン住宅のハウスメーカーのショールーム

天然木のキッチンをメインに
ダイニングセットなどLDKをご体感下さい。
※商品説明ご希望の方は要予約となります。

〒559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10
ATCビルITM棟9階IHPC内
営業時間 10:00 ~ 18:00
定休日 水曜日

大阪市の新築の注文住宅を建てるハウスメーカーの工務店の無料相談会 大阪市の新築一戸建てのデザイン住宅を建てる工務店への無料相談会
大阪府大阪市でデザイン性の高い高性能な新築一戸建ての注文住宅を建てるならリーフへ
大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てる工務店の無料相談会 大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てるハウスメーカーのイベント情報 大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てる工務店の資料請求