blog

ブログ

注文住宅のための【土地の見極めポイント5選】

大阪の注文住宅、高性能×インテリア、リーフアーキテクチャの猪倉です。

以前、このブログでも土地購入の手順について書かせていただきましたが、今回は土地を見る際のポイントを5つに絞ってお話させていただきます。

題して

【土地見極めポイント5選】

 

土地を見始めのお客様対象によく「土地ツアー」開催してます。

レインズや民間サイトなどである程度の検討はつくけど、現地に行かないと分からない事も多いのです。

そこで、土地探しあるある5選まとめてみました。

1.境界標識

2.境界付近のCB塀

3.上下水ガスの引込み

4.擁壁種別

5.周辺からの雨水

の5つです。

 

1.境界標識

 

 

敷地境界標識の設置が基本となりますが、古い土地だと案外無いところもあります。

設置されてても、隣地所有者と同意が取れてるとは限りません。

全ての隣地所有者の実印と印鑑証明付きの境界確定図の存在を確認するのが大事です。

それがあったとしても世代交代の間に異なる主張する隣地所有者もいたりします。

 

2.境界付近のCB塀

 

 

CB(コンクリートブロック)塀には高さや控壁などの細かな規定があります。

それを満たしていないものが敷地内にある場合、改修か撤去しないと建築許可が降りない場合がほとんど。

厄介なのが塀のなかに境界が走り共有されてる場合。

相手の許可が無いと触れません。

 

3.上下水ガスの引込み

 

 

物件資料に「上下水道、ガス」と書かれていても、敷地内に有るとは限りません。

宅建業法には、「すぐに引き込める状態」なら記述して良いことになっているからです。

もし、全面道路までは来ていても、敷地の中までではないのなら、道路の使用許可を警察署に提出し、ガードマンさんに来てもらって交通整理を行い、道路を掘削、配管、また埋め戻して舗装工事が必要です。

数十万から100万円近く費用がかかる事も。

仮に引込み済みでも古い汚水マスや上水道管の場合は取替も必要です。

 

4.擁壁種別

 

 

高低差のある敷地は法面か擁壁で囲まれてます。

古い擁壁の場合、改修や安息角を取るための深基礎を確認申請時に求められます。

盛土2m未満のRC擁壁は開発申請免れてる反面、構造計算、許可取れてない場合がほとんど。

この場合も建物を離したり基礎を深くするなどのコストアップが。

ちなみに擁壁の底盤やボックスカルパートのガレージ上に建築するのはグレーゾーン。

大手ハウスメーカーやしっかりしてる工務店は自社のコンプライアンス上、禁止しているところがほとんどです。

 

5.周辺からの雨水

 

 

斜面を開発した住宅地の場合、上の隣地から雨水が自分の敷地内に入って来ることが良くあります。

共用の排水路が通っている事もあり、敷地内の排水を考えて外構工事をしないと常に敷地内がぬかるみ状態になる事も。

自分のところの処置だけではなかなか解決できない問題です。

 

家づくりの第1歩は勉強会から

 

以上のように、物件資料以外に現地で見極めないといけないポイントは結構あります。

民間紹介サイトの業者は両手取引狙いで売主側業者兼ねてる場合も多いので、売主に不都合な話はあまりしたがりません。

出来れば先にハウスメーカーなり工務店を決めておいて、そこの担当者と一緒に見るのがオススメです。

問題は、どうやってそのハウスメーカー、工務店を探し出すかです。

実は、家づくりの第一歩は、いきなり住宅展示場を回ることでもなく、不動産屋さんで土地を探し始めることでもありません。

住宅会社選びの正しい基準や資金計画の組み立て方を身に付けることです。

リーフでは、それらのお話を勉強会、相談会の形で開催しております。

大阪狭山にて開催「家づくりカフェ」毎回10時~12時
    令和3年1月11日・17日

大阪南港にて開催「家づくり勉強会」毎回13時半~16時半
    令和2年12月20日

いずれも開催2日前までにご予約ください。

しっかりと勉強して後悔のない家づくりを楽しみましょう!

***************************************

大阪の注文住宅なら
「住まいのワンストップサービス」の
リーフアーキテクチュア
(アールプラスハウス大阪南港)
株式会社リーフ 代表 猪倉 厚
1級建築士・宅建士・インテリアコーディネーター

Youtubeチャンネル開設しました。チャンネル登録お願いします!

新築、リノベーションへのお問い合わせはこちらまで
リーフ大阪南港ショールーム
天然木の家具キッチン、フローリングが体感できるショールームはこちらまで

リーフアーキテクチャ大阪狭山スタジオ
〒589-0013大阪狭山市茱萸木6丁目1946番
TEL 072(284)7144 FAX 072(284)7145

リーフアーキテクチャ大阪南港スタジオ(完全予約制)
〒559-0034大阪市住之江区南港北2-1-10ATCビルITM棟9階IHPC内

****************************************

大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てるハウスメーカーのショールーム

大阪府の新築注文住宅を建てるデザイン住宅のハウスメーカーのショールーム

キッチン・家具・雑貨など、
実際に来て見て触れてみて下さい。
スタッフ一同お待ちしております。

〒589-0013 大阪府大阪狭山市茱萸木6-1946
リーフビレッジ2階
TEL 072-284-7144
水曜定休 営業時間10:00~18:00

大阪府の新築注文住宅を建てるデザイン住宅のハウスメーカーのショールーム

天然木のキッチンをメインに
ダイニングセットなどLDKをご体感下さい。
※商品説明ご希望の方は要予約となります。

〒559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10
ATCビルITM棟9階IHPC内
営業時間 10:00 ~ 18:00
定休日 水曜日

大阪市の新築の注文住宅を建てるハウスメーカーの工務店の無料相談会 大阪市の新築一戸建てのデザイン住宅を建てる工務店への無料相談会
大阪府大阪市でデザイン性の高い高性能な新築一戸建ての注文住宅を建てるならリーフへ
大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てる工務店の無料相談会 大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てるハウスメーカーのイベント情報 大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てる工務店の資料請求