blog

ブログ

大阪狭山市T様邸にて気密測定を行いました。

こんにちは!家具の修理・メンテナンス担当の中津井です。

昨日、大阪狭山市T様邸にて気密測定をしていただきました。

気密測定」とは住宅の隙間の量を計算する検査のこと。

この隙間の面積はC値という値で示され、この数値が低いほど気密住宅といわれています。

 

▲気密測定の準備段階。

窓や玄関ドアなどの外部建具は閉めた状態で、給気口や換気扇のダクト、排水口などはテープでしっかりと塞ぎます。

バズーカみたいな機械を一ヵ所の窓に設置し、室内の空気を外へ強力送風で排出していきます。

建物内部の空気を屋外に排出するので、建物内部は一時的に負圧の状態になります。

負圧にすると、家の隙間を通じて屋外から空気が入ってきます。

その隙間から入ってくる空気量を計測します。

 

 

いざ、測定開始!

さぁ、結果はどうでしょうか。

 

 

総相当隙間面積45㎠を建物の延べ床面積119.72㎡で割ったものが「C値(相当隙間面積)」となるので、計算すると…

C値は・・・0.38㎠/㎡!!素晴らしい結果が出ました!

総相当隙間面積が45㎠なので、お家全体の隙間を集めても名刺より少し小さいぐらいの隙間相当ということになります。

良い結果を見られてよかったです!

これも大工さん、職人さんの丁寧な施工のおかげです!

ありがとうございました!!

*****************************

*:..。o○ 家具から始める家づくり ○o。..:*
LEAF VILLAGE 株式会社リーフ    中津井(家具メンテナンス)
〒589-0013 大阪狭山市茱萸木6丁目1946番
■tel:072-284-7144  fax:072-284-7145
■営業時間:10:00~18:00
■定休日:毎週水

****************************

大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てるハウスメーカーのショールーム

大阪府の新築注文住宅を建てるデザイン住宅のハウスメーカーのショールーム

キッチン・家具・雑貨など、
実際に来て見て触れてみて下さい。
スタッフ一同お待ちしております。

〒589-0013 大阪府大阪狭山市茱萸木6-1946
リーフビレッジ2階
TEL 072-284-7144
水・木曜定休 営業時間10:00~18:00

大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てるハウスメーカーのショールーム

大阪府の新築注文住宅を建てるデザイン住宅のハウスメーカーのショールーム

天然木のキッチンをメインに
ダイニングセットなどLDKをご体感下さい。
※商品説明ご希望の方は要予約となります。

〒559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10
ATCビルITM棟9階IHPC内
営業時間 10:00 ~ 18:00
定休日 水曜日

大阪市の新築の注文住宅を建てるハウスメーカーの工務店の無料相談会 大阪市の新築一戸建てのデザイン住宅を建てる工務店への無料相談会
大阪府大阪市でデザイン性の高い高性能な新築一戸建ての注文住宅を建てるならリーフへ
大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てる工務店の無料相談会 大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てるハウスメーカーのイベント情報 大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てる工務店の資料請求