blog

ブログ

構造見学会を開催いたしました。

大阪の高性能注文住宅、高気密高断熱でインテリアを楽しむ家、リーフアーキテクチャの猪倉です。

大阪狭山市西山台で建設中の「まちにひらく家」。

2月20日、21日に構造見学会を開催させていただきました。

 

構造見学会ご参加の様子

 

今回の現場ではLIXILさんのスーパーウォール工法を採用。

壁と天井裏に分厚い硬質ウレタンパネルが入っています。

この結果、断熱性能を示すUa値は0.41

HEAT20のG2レベルを軽々とクリアしています。

 

断熱材の隙間もウレタンで埋めていきます。

 

Ua値はあくまでも設計図に基づき計算されるものです。

しかし、ヒートブリッジとボルトなど金属部を伝わって外部から熱が侵入してしまいます。

体感レベルでその影響が出ないように、ボルトの周りをウレタンで覆う細かな部分もご覧いただけます。

現場の大工さんたちの、細かい作業の積み重ねが住まわれる方の快適性を向上させていくのです。

 

ボルトの頭にウレタン。梁と梁の接合部にコーキング。

 

また構造見学会でご覧いただける箇所として気密工事のポイントもご覧いただけます。

断熱ボードの周囲を丁寧にコーキングしたり、電線管などの外壁貫通部を専用のパーツで処理したりすることで気密性能を上げることができます。

 

外外壁を貫通する電線管にもカバー。外壁が貼られると見えなくなる。

 

こういった部分は、なかなか完成するとご覧いただくことができません。

しかし、高気密高断熱な高性能のお家を造るにはこういった目に見えない部分がとても大切なのです。

ご参加いただいたお客様は興味津々にご覧いただいていました。

昨年から工事を進めていた「まちにひらく家」

いよいよ来月に完成です。

4月16日、17日には完成見学会も予定しています。

またご案内いたしますので、どうぞお楽しみに!

**************************************

大阪の注文住宅なら
「住まいのワンストップサービス」の
リーフアーキテクチュア
(アールプラスハウス大阪南港)
株式会社リーフ 代表 猪倉 厚
1級建築士・宅建士・インテリアコーディネーター

Youtubeチャンネル開設しました。チャンネル登録お願いします!

新築、リノベーションへのお問い合わせはこちらまで
リーフ大阪南港ショールーム
天然木の家具キッチン、フローリングが体感できるショールームはこちらまで

リーフアーキテクチャ大阪狭山スタジオ
〒589-0013大阪狭山市茱萸木6丁目1946番
TEL 072(284)7144 FAX 072(284)7145

リーフアーキテクチャ大阪南港スタジオ(完全予約制)
〒559-0034大阪市住之江区南港北2-1-10ATCビルITM棟9階IHPC内

****************************************

大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てるハウスメーカーのショールーム

大阪府の新築注文住宅を建てるデザイン住宅のハウスメーカーのショールーム

キッチン・家具・雑貨など、
実際に来て見て触れてみて下さい。
スタッフ一同お待ちしております。

〒589-0013 大阪府大阪狭山市茱萸木6-1946
リーフビレッジ2階
TEL 072-284-7144
水曜定休 営業時間10:00~18:00

大阪府の新築注文住宅を建てるデザイン住宅のハウスメーカーのショールーム

天然木のキッチンをメインに
ダイニングセットなどLDKをご体感下さい。
※商品説明ご希望の方は要予約となります。

〒559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10
ATCビルITM棟9階IHPC内
営業時間 10:00 ~ 18:00
定休日 水曜日

大阪市の新築の注文住宅を建てるハウスメーカーの工務店の無料相談会 大阪市の新築一戸建てのデザイン住宅を建てる工務店への無料相談会
大阪府大阪市でデザイン性の高い高性能な新築一戸建ての注文住宅を建てるならリーフへ
大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てる工務店の無料相談会 大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てるハウスメーカーのイベント情報 大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てる工務店の資料請求