blog

ブログ

「家づくり勉強会」と住宅政策最近の動き

大阪の注文住宅、高性能×インテリア、リーフアーキテクチャの猪倉です。

毎月開催の「家づくり勉強会」

3月も21日に大阪南港ATCビルにあるIHPCセミナールームで開催いたしました。

最近は参加者の方々の数も安定して毎回4組~5組ほど。

少人数で密をさけてテーブル感覚を十分にあけての開催です。

 

準備中の会場。テーブルをひとつづつ開けて席を設定します。

 

また、2つとなりにある、リーフのブースには子供たちが遊べるようにキッズコーナーを設営。

いつも世話になってる保育士さんのお手伝いいただき、親様にゆっくりとお話を聞いていただきました。

 

キッズコーナー

 

毎回、勉強会では家づくりの基本的なお話以外にも、その時々の最新情報をお伝えするのですが、今回も最近業界で話題のあの出来事をご説明。

以前のブログで本来今年から実施されるはずであった「省エネ義務化」が「説明義務」のみに骨抜きにされたことをお話ししました。

 

ところが2月24日に開催された

【LIVE配信】第5回 再生可能エネルギー等に関する規制等の総点検タスクフォース

この動画内での河野大臣の発言から事態が急展開いたしました。

 

この会議から1週間後にはこのニュースが。

 

そして、国交省が作成した住宅基本計画身もこの文言が

 

さらには3省合同(経産省、環境省、国交省)での補助金の内容も昨年度より変化していく見込みです。

これらについてはまた詳しくこのブログでお話しさせていただきます。

いずれにしても、これから家づくりを考える人にとっては、今年2021年から2025年に至るまでは「玉石混交」

の状態になる恐れがあります。

家づくりの正しい知識を学び、失敗しない家づくりを実現しましょう。

4月の勉強会は、完成見学会開催のために中止。

5月は16日に大阪南港ATCで開催いたします。

完成見学会はただいま参加者募集中です。

お申込はこちらから。

4月17日・18日 大阪狭山市西山台「まちにひらく家」完成見学会

 

 

**************************************

大阪の注文住宅なら
「住まいのワンストップサービス」の
リーフアーキテクチュア
株式会社リーフ 代表 猪倉 厚
1級建築士・宅建士・インテリアコーディネーター

Youtubeチャンネル開設しました。チャンネル登録お願いします!

新築、リノベーションへのお問い合わせはこちらまで
リーフ大阪南港ショールーム
天然木の家具キッチン、フローリングが体感できるショールームはこちらまで

リーフアーキテクチャ大阪狭山スタジオ
〒589-0013大阪狭山市茱萸木6丁目1946番
TEL 072(284)7144 FAX 072(284)7145

リーフアーキテクチャ大阪南港スタジオ(完全予約制)
〒559-0034大阪市住之江区南港北2-1-10ATCビルITM棟9階IHPC内

****************************************

大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てるハウスメーカーのショールーム

大阪府の新築注文住宅を建てるデザイン住宅のハウスメーカーのショールーム

キッチン・家具・雑貨など、
実際に来て見て触れてみて下さい。
スタッフ一同お待ちしております。

〒589-0013 大阪府大阪狭山市茱萸木6-1946
リーフビレッジ2階
TEL 072-284-7144
水曜定休 営業時間10:00~18:00

大阪府の新築注文住宅を建てるデザイン住宅のハウスメーカーのショールーム

天然木のキッチンをメインに
ダイニングセットなどLDKをご体感下さい。
※商品説明ご希望の方は要予約となります。

〒559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10
ATCビルITM棟9階IHPC内
営業時間 10:00 ~ 18:00
定休日 水曜日

大阪市の新築の注文住宅を建てるハウスメーカーの工務店の無料相談会 大阪市の新築一戸建てのデザイン住宅を建てる工務店への無料相談会
大阪府大阪市でデザイン性の高い高性能な新築一戸建ての注文住宅を建てるならリーフへ
大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てる工務店の無料相談会 大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てるハウスメーカーのイベント情報 大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てる工務店の資料請求