blog

ブログ

桧の床材にワックスがけしました!

こんにちは!家具の修理・メンテナンス担当の中津井です。

大阪狭山市で建築中のT様邸にて、先日、施主様と一緒に床材のワックスがけをしてきました。

1階と2階でそれぞれ別の材種の床材を選択されたT様。

1階はすでにオイル仕上げされたバーチ材、2階は無塗装の桧材に。

塗る箇所は2階全体で、主寝室と子供室、書斎とホール。

一人で塗るには大変な面積ですが、施主様ご家族とスタッフKとともにワックスがけすることになりました。

ワックスがけする前の様子はこんなかんじ↓↓

 

 

表面に油分がなくカサカサとした状態で、全体的に白っぽい状態です。

これにワックスがけをして、しっとりと濡れ色になるように仕上げていきます。

今回使うワックスは、小川耕太郎∞百合子社の未晒し蜜ロウワックスを使いました。

 

 

今回使うワックスはバター状のもので、スポンジにつけて薄く延ばし、ウエスで乾拭きしていきます。

下の写真の右半分が仕上げた状態で、左は仕上げる前の状態です。

艶が出てしっとりとした手触りに。木目もはっきりと表れて美しいですね☆

 

 

     

 

T様ご家族にもワックスがけをしていただきましたが、この日はちょっと暑かったので、体力が…。

それでも丁寧にワックスがけをしていただき、綺麗な仕上がりになりました^^

 

 

全体的に仕上げた状態のフローリングです↑↑

濡れ色でしっとりと艶のあるかんじになりました。

この状態から1日乾燥させて確認したら、肌触りが気持ち良いフローリングに仕上がってました!

桧の優しい香りもより一層強く感じました^^

お引き渡しまであともう少し。

この肌触りがよく香りもよいフローリングで生活されるT様が羨ましいです。

T様、ワックスがけ、ありがとうございました!!

 

*****************************

*:..。o○ 家具から始める家づくり ○o。..:*
LEAF VILLAGE 株式会社リーフ    中津井(家具メンテナンス)
〒589-0013 大阪狭山市茱萸木6丁目1946番
■tel:072-284-7144  fax:072-284-7145
■営業時間:10:00~18:00
■定休日:毎週水

****************************

大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てるハウスメーカーのショールーム

大阪府の新築注文住宅を建てるデザイン住宅のハウスメーカーのショールーム

キッチン・家具・雑貨など、
実際に来て見て触れてみて下さい。
スタッフ一同お待ちしております。

〒589-0013 大阪府大阪狭山市茱萸木6-1946
リーフビレッジ2階
TEL 072-284-7144
水曜定休 営業時間10:00~18:00

大阪府の新築注文住宅を建てるデザイン住宅のハウスメーカーのショールーム

天然木のキッチンをメインに
ダイニングセットなどLDKをご体感下さい。
※商品説明ご希望の方は要予約となります。

〒559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10
ATCビルITM棟9階IHPC内
営業時間 10:00 ~ 18:00
定休日 水曜日

大阪市の新築の注文住宅を建てるハウスメーカーの工務店の無料相談会 大阪市の新築一戸建てのデザイン住宅を建てる工務店への無料相談会
大阪府大阪市でデザイン性の高い高性能な新築一戸建ての注文住宅を建てるならリーフへ
大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てる工務店の無料相談会 大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てるハウスメーカーのイベント情報 大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てる工務店の資料請求