blog

ブログ

吹田の家 地鎮祭が執り行われました。

幸せになる家を造る建築士、リーフアーキテクチャの猪倉です。

先日、吹田市においてK様邸ご新築工事の地鎮祭が執り行われました。

 

大阪の注文住宅は高性能×インテリアのリーフアーキテクチャ

 

ダイニングテーブルからのお付き合い

K様はもともと、弊社の家具のご購入者様。もう10年以上前からブラックチェリーのダイニングテーブルを大切のお使いいただいておりました。

そんなK様から家づくりのご相談を受けたのがもう2年ほど前。

コロナによる緊急事態宣言下の中、お打合せの中断もありましたが、昨年の夏ごろからご一緒に土地探しをはじめ、昨年の秋にもともと探されていたエリアでの土地をご契約されました。

そこから、設計のお打合せをスタート、お住まいについてのご要望が当初からたくさんおありになったK様の設計がようやくまとまったと思ったら、今度はウッドショックで材木の調達が見通せない事態に。

そんななか、日ごろからお世話になっている多くの業者さんのお力添えもあって、無事材木も確保することができ、来月着工の予定になりました。

地鎮祭に先立って、建物の形を地面に縄を張って示す、地縄張りを行います。

写真のなかで青いロープが張られているのがそうです。

今まで図面で見ていた形が初めて実際の大きさを感じれる最初の場です。

 

大阪の高性能住宅はリーフアーキテクチャ

 

梅雨明け直後の大阪は日差しもかなり強く、テントを張っての地鎮祭。

時折吹く風が涼しさを誘います。

 

大阪で高気密高断熱住宅はリーフアーキテクチャ

 

地鎮祭の冒頭、神職様からのご挨拶。

コロナ感染対策として、式次第の一部も少し省略されたバージョンです。

 

大阪で耐震等級3の住宅なら許容応力度計算が標準仕様のリーフアーキテクチャへ

 

式半ばのお施主様による鍬入れ。

 

大阪の注文住宅は家具から始める家づくりのリーフ

 

滞りなく式も終わり、神職様と記念撮影。

いよいよ来月から工事が始まります!

 

こだわり満載のK様邸

こだわり満載のK様邸には様々な見どころがあります。。

正面は切妻屋根で山小屋風テイスト。2階の広いベランダがアクセント。

2階の外壁は塗り壁仕上とし、軒天に貼るレッドシダーが映えます。

 

大阪の高性能住宅はリーフアーキテクチャ

 

リビング側はガルバニウムと塗り壁を張りわけ、日当たりの良いウッドデッキに木々に囲まれた居心地の良い空間になる予定です。

 

大阪の注文住宅はリーフ

 

このほか、内部もこだわり満載の素敵なお家となります。

また工事の様子をご紹介していきますのでお楽しみに!

 

後悔しない家づくりのためにしっかりと事前勉強を

 

K様はおおよそ2年の準備期間をかけられて家づくりを始められました。

家づくりには資金のこと、住宅ローンのこと、耐震、省エネ、断熱、気密、間取り、デザイン、土地選び、住宅会社選びと本当に様々な知識が必要です。

特に、この先10年で日本の建築物の省エネに関する法律が大きく変わろうとしている今、後悔しないための家づくりには事前の勉強が欠かせません。

リーフでは、これから家づくりをとお考えの方に「個別相談会」や「家づくり勉強会」を開催しています。

「個別相談会」は随時。「家づくり勉強会」は次回、8月22日(日)を予定しています。

これから家づくりをとお考え中のかた、ぜひご参加ください。

個別相談会へのお申込みはこちらから。

家づくり勉強会へのお申込みはこちらから

事前にしっかりと勉強をして、後悔の無い家づくりをされて下さい!

**************************************

大阪で高性能×インテリアの注文住宅なら
「住まいのワンストップサービス」の
リーフアーキテクチュア
株式会社リーフ 代表 猪倉 厚
1級建築士・宅建士・インテリアコーディネーター

Youtubeチャンネル開設しました。チャンネル登録お願いします!

新築、リノベーションへのお問い合わせはこちらまで

天然木の家具キッチン、フローリングが体感できるショールームはこちらまで

リーフアーキテクチャ大阪狭山スタジオ
〒589-0013大阪狭山市茱萸木6丁目1946番
TEL 072(284)7144 FAX 072(284)7145

リーフアーキテクチャ大阪南港スタジオ(完全予約制)
〒559-0034大阪市住之江区南港北2-1-10ATCビルITM棟9階IHPC内

****************************************

大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てるハウスメーカーのショールーム

大阪府の新築注文住宅を建てるデザイン住宅のハウスメーカーのショールーム

キッチン・家具・雑貨など、
実際に来て見て触れてみて下さい。
スタッフ一同お待ちしております。

〒589-0013 大阪府大阪狭山市茱萸木6-1946
リーフビレッジ2階
TEL 072-284-7144
水・木曜定休 営業時間10:00~18:00

大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てるハウスメーカーのショールーム

大阪府の新築注文住宅を建てるデザイン住宅のハウスメーカーのショールーム

天然木のキッチンをメインに
ダイニングセットなどLDKをご体感下さい。
※商品説明ご希望の方は要予約となります。

〒559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10
ATCビルITM棟9階IHPC内
営業時間 10:00 ~ 18:00
定休日 水曜日

大阪市の新築の注文住宅を建てるハウスメーカーの工務店の無料相談会 大阪市の新築一戸建てのデザイン住宅を建てる工務店への無料相談会
大阪府大阪市でデザイン性の高い高性能な新築一戸建ての注文住宅を建てるならリーフへ
大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てる工務店の無料相談会 大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てるハウスメーカーのイベント情報 大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てる工務店の資料請求