blog

ブログ

和泉の家 地鎮祭が執り行われました

幸せになる家を造る建築士、リーフアーキテクチャの猪倉です。

今月末ごろから着工予定の和泉市U様邸、先週末に地鎮祭が執り行われました。

こちらがU様邸の模型。

広々とした土地を生かした32坪の平屋です。

 

和泉市で高性能住宅なら大阪狭山市のリーフアーキテクチャ

パースだとこんな感じになります。

和泉市で建築家住宅ならリーフアーキテクチャ

 

移転後の初めてのお客様

U様は昨年の夏にリーフが大阪南港から大阪狭山に移転してきてからの初めてのお客さまでした。

2月にお問い合わせをいただき、当時工事中であった大阪狭山市に建つ「まちにひらく家」の構造見学会にご参加。

その後、何度か打合せを重ねさせていただき、4月には正式にお申込みをいただきました。

大変勉強されておられたU様。

松尾設計室の松尾先生や構造塾の佐藤先生のYouTubeもご覧になられており、高性能住宅の基本を大変ご理解されていらっしゃいました。

そんなU様邸のスペック

  • 通期屋根工法「デネブエアルーフ」
  • トリプルガラス樹脂サッシ
  • 内部は勾配天井にレッドシダー貼り
  • 屋根、壁、床の断熱構成も付加断熱を基本としてUa値は0.3台
  • などなど、見どころ満載のご新居となります。

数か月に及んだ設計打合せもほぼまとまり、この度晴れて地鎮祭を迎えることができました。

 

地鎮祭

最近は、少人数で簡易版の地鎮祭を執り行うことが多かったのですが、U様邸はおじい様やお父様、また、奥様のお父様のご協力も大変いただいていることから、たくさんの方々が参加いただき、大きな地鎮祭となりました。

神職様の都合で早朝から行われる地鎮祭に先立ち、我々で地縄貼り(大体の家の配置がわかるようにロープを地面に張る)を行い、ブルーシートの敷いてテントを建てます。

前日までに、竹笹としめ縄をお父様が準備してくださり、大変スムースに設営することができました。ありがとうございます!

 

和泉市で高気密高断熱住宅なら大阪狭山市のリーフアーキテクチャ

 

時折、風の吹き抜ける中、地鎮祭が滞りなく行われ、皆様での記念撮影です。

 

和泉市でデザイン住宅ならリーフアーキテクチャ

 

全体の記念撮影のあと、ご本人様ご家族での撮影も(^^)

和泉市でデザイン住宅を建てるならリーフアーキテクチャ

 

U様、この度は地鎮祭おめでとうございます!

着工までもうしばらくお待ちくださいませ。

 

失敗しない家づくりのために事前の勉強を

U様は事前にご自分でいろんな勉強をされ、大変な知識を持たれたうえで来社いただきました。おかげさまで、普段お話しさせていただく性能(気密断熱耐震や耐久性)に関して大変スムーズに話を進めることができました。

しかし、まだまだ底モアで勉強されてる方は少数派です。

家づくりにはたくさんの課題があり、それぞれに知識が必要です。

リーフではこれから家づくりをお考えの方のために個別相談会や家づくり勉強会を開催しております。

これから家づくりをとお考え中のかた、ぜひご参加ください。

個別相談会へのお申込みはこちらから。

家づくり勉強会へのお申込みはこちらから

事前にしっかりと勉強をして、後悔の無い家づくりを!

**************************************

大阪で高性能×インテリアの注文住宅なら
「住まいのワンストップサービス」の
リーフアーキテクチュア
株式会社リーフ 代表 猪倉 厚
1級建築士・宅建士・インテリアコーディネーター

Youtubeチャンネル開設しました。チャンネル登録お願いします!

新築、リノベーションへのお問い合わせはこちらまで

天然木の家具キッチン、フローリングが体感できるショールームはこちらまで

リーフアーキテクチャ大阪狭山スタジオ
〒589-0013大阪狭山市茱萸木6丁目1946番
TEL 072(284)7144 FAX 072(284)7145

リーフアーキテクチャ大阪南港スタジオ(完全予約制)
〒559-0034大阪市住之江区南港北2-1-10ATCビルITM棟9階IHPC内

****************************************

大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てるハウスメーカーのショールーム

大阪府の新築注文住宅を建てるデザイン住宅のハウスメーカーのショールーム

キッチン・家具・雑貨など、
実際に来て見て触れてみて下さい。
スタッフ一同お待ちしております。

〒589-0013 大阪府大阪狭山市茱萸木6-1946
リーフビレッジ2階
TEL 072-284-7144
水・木曜定休 営業時間10:00~18:00

大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てるハウスメーカーのショールーム

大阪府の新築注文住宅を建てるデザイン住宅のハウスメーカーのショールーム

天然木のキッチンをメインに
ダイニングセットなどLDKをご体感下さい。
※商品説明ご希望の方は要予約となります。

〒559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10
ATCビルITM棟9階IHPC内
営業時間 10:00 ~ 18:00
定休日 水曜日

大阪市の新築の注文住宅を建てるハウスメーカーの工務店の無料相談会 大阪市の新築一戸建てのデザイン住宅を建てる工務店への無料相談会
大阪府大阪市でデザイン性の高い高性能な新築一戸建ての注文住宅を建てるならリーフへ
大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てる工務店の無料相談会 大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てるハウスメーカーのイベント情報 大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てる工務店の資料請求