blog

ブログ

住宅ローン減税延長か

幸せになる家を造る建築士、リーフアーキテクチャの猪倉です。

早いものであと数か月で2021年も終了。

今年は住宅業界にとって大きな逆風が吹いた年でした。

 

2021年は住宅受難の年

この春から始まったウッドショックによる材木価格の高騰。

東南アジアでのコロナによるロックダウンの影響からトイレ、食洗器などの幅広い住設が大幅納期遅れ。

半導体不足による湯沸かし器、エコキュート、太陽光発電のパワコンなどの品不足。

また屋根や外壁に使う鋼板、内装仕上げの下地に使う石膏ボード(プラスターボード)の値上げラッシュ。

昨年までの住宅価格と比べると平均的な注文住宅での価格アップは200~300万円にもなりそうです。

来年になっても以前のような相場に戻る見通しは立たず、見積単価の見直しに本格的に取り組むビルダーが増えるのではないでしょうか。

 

住宅ローン減税

そんな中で、住宅取得者の大きな味方だったのが住宅ローン減税

もともと消費税増税時に住宅消費を減らさないために設けられたこの制度。

期限付きの制度で本来は今年令和3年12月末入居までのものだったのが、令和3年の住宅税制改正で期限が延長されました。

その時の延長ルールが「注文住宅」のばあい

建築請負契約が令和3年9月30日まで

入居が令和4年12月31日まで

というものでした。

「もうすぐ住宅ローン減税の適用がなくなります」

といって、この9月中に契約を急いだ方も多かったのではないでしょうか。

令和3年度住宅税制改正概要(国税庁HPより)

 

住宅ローン減税期間再延長の兆し

 

ところが、コロナによる景気減退もあり、住宅を取得しようという人たちへの支援策を続けなければならないという意見が再燃。

今まで何度も期限を迎えては延長を繰り返してきた住宅ローン減税ですが、今回も再延長の兆しが見えてきました。

10月に国交大臣からの言及もあったということは、ほぼ、再延長の流れで決まってきたと思われます。

 

 

控除額の減少があるかも

今後の焦点は「控除額の減少」の有無となります。

もともと、住宅ローン減税は

毎年の借入残高の1%を10年間にわたり還付する

というもの。

例えば3000万円の借入残高の場合約30万円が戻ってくるわけです。

(正確な金額は扶養家族やほかの控除を受けているかによって変わります。)

最近の住宅ローンの金利は低値安定。

変動金利だと0.5%を切る金利も普通にあります。

そうすると還付額30万円に対し、支払金利が15万円。

特に使い道なくても多めに借り入れておくだけで手元資金が増えていくことに。

これは行き過ぎと、控除額の上限を見直そうという動きも出てきているようです。

全期間固定金利の代表である「フラット35」の金利は1.3%前後。

高性能住宅で使えるフラット35S金利Aプランだと

当初10年間が1.05%ほど。

もし、住宅ローン控除の上限が

「借入残高の1%もしくは年間支払金利のどちらか低い方」

という見直しがかかれば

変動タイプと全期間固定タイプの選び方にも影響が出てくるかもしれません。

令和4年の方針が定まるのはこの年末から来年初頭あたり。

これから家づくりを考えている方にとっては注目のテーマです。

 

家づくりのスタートは正しい知識から

住宅ローンの知識や土地の見極め方、住宅会社を選ぶ基準など、家づくりには多くの知識が必要になります。

いきなり住宅会社選びを行ったり、土地探しを始めたりする前に、正しい知識を身に付けるのがとても大切です。

リーフアーキテクチャではほぼ毎月、大阪狭山ショールームにて家づくり勉強会を開催。

家づくりを始める前に知っておくべきことについて私がお話しさせていただいております。

年内の予定は

11月7日(日)

12月19日(日)

いずれも13時半~16時

詳しくは、こちらをご覧ください。

事前にしっかりと勉強をして、後悔の無い家づくりを!

**************************************

大阪で高性能×インテリアの注文住宅なら
「住まいのワンストップサービス」の
リーフアーキテクチュア
株式会社リーフ 代表 猪倉 厚
1級建築士・宅建士・インテリアコーディネーター

Youtubeチャンネル開設しました。チャンネル登録お願いします!

新築、リノベーションへのお問い合わせはこちらまで

天然木の家具キッチン、フローリングが体感できるショールームはこちらまで

リーフアーキテクチャ大阪狭山スタジオ
〒589-0013大阪狭山市茱萸木6丁目1946番
TEL 072(284)7144 FAX 072(284)7145

リーフアーキテクチャ大阪南港スタジオ(完全予約制)
〒559-0034大阪市住之江区南港北2-1-10ATCビルITM棟9階IHPC内

****************************************

大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てるハウスメーカーのショールーム

大阪府の新築注文住宅を建てるデザイン住宅のハウスメーカーのショールーム

キッチン・家具・雑貨など、
実際に来て見て触れてみて下さい。
スタッフ一同お待ちしております。

〒589-0013 大阪府大阪狭山市茱萸木6-1946
リーフビレッジ2階
TEL 072-284-7144
水曜定休 営業時間10:00~18:00

大阪府の新築注文住宅を建てるデザイン住宅のハウスメーカーのショールーム

天然木のキッチンをメインに
ダイニングセットなどLDKをご体感下さい。
※商品説明ご希望の方は要予約となります。

〒559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10
ATCビルITM棟9階IHPC内
営業時間 10:00 ~ 18:00
定休日 水曜日

大阪市の新築の注文住宅を建てるハウスメーカーの工務店の無料相談会 大阪市の新築一戸建てのデザイン住宅を建てる工務店への無料相談会
大阪府大阪市でデザイン性の高い高性能な新築一戸建ての注文住宅を建てるならリーフへ
大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てる工務店の無料相談会 大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てるハウスメーカーのイベント情報 大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てる工務店の資料請求