blog

ブログ

「樟葉の家」お引渡し

家具から始める家づくり、リーフの猪倉です。

先月になりますが、枚方市の樟葉にてお引渡しをさせていただいたK様邸のご報告です!

最初の出会いは2年前の家づくり勉強会へのご参加。

他の工務店様、ハウスメーカー様も検討いただいた中で

リーフにお決めいただいてから、ご一緒に土地探し。

3か月ほど、いろいろと見て回った結果、理想の場所が見つかりました。

そこから設計打合せ、着工と、あっという間に日々が過ぎ

無事に完成、お引渡しを迎えることができました!

 

 

お引渡日は快晴に恵まれ、暖かい日差しの中で迎えることができました。

着工後も日々高騰していく建材の価格に悩まされ

何点か仕様の変更をいただいたことも。

結果的に、すごくカッコよいデザインのお家が誕生しました。

 

 

お引渡しセレモニーの後は奥様へスタッフより花束の進呈が(^^)

 

 

最初からのご希望であった、小上がりの畳コーナーでくつろいでいただいてました。

 

 

こちらの畳コーナーの下部はこんな風に奥深式引出収納の仕掛けが。

かなりの大容量です。

 

 

リーフと言えば、天然木のキッチン。

最近人気のホワイトオークでおつくりさせていただきました。

 

 

洗面台も同じくホワイトオークで。

こだわりのタイルがとても可愛いです。

 

 

ゆったりとスペースを確保したシューズクローゼットには有孔ボードの壁面。

こまごまとしたものを壁にかけて整理することができます。

 

 

1階と2階をつなぐ階段回りの吹抜。

2階のFIX窓から取り込んだ光が1階のダイニングを明るく照らしてくれます。

また、この吹抜はエアコンの冷気暖気の通り道にも。

実は、この樟葉の家では、全館空調講座で学んだ知識を使い、夏と冬、

それぞれ壁掛けエアコン1台で冷暖房できるような仕掛けを施しています。

詳しくはまたこのブログでご紹介します。

 

 

吹抜沿いにあるご主人の書斎。

壁紙を黒くしてぐっと大人の雰囲気に。

 

 

最後には、私たちも加わらせていただき、記念撮影!

K様、この度はおめでとうおございます!

 

樟葉の家スペック

Q値      1.48W/㎡K
Ua値    0.43W/㎡K
ηAC値   1.4
C値     0.3c㎡/㎡
耐震等級3(許容応力度計算)

 

**************************************

大阪で高性能×インテリアの注文住宅なら
「家具から始める家づくり」のリーフアーキテクチュア
株式会社リーフ 代表 猪倉 厚
1級建築士・宅建士・インテリアコーディネーター

家づくりに役立つメルマガ、ほぼ毎日発信中

Youtubeチャンネル開設しました。チャンネル登録お願いします!

毎月開催、家づくり勉強会はこちら

随時開催の家づくり相談会はこちら

リーフアーキテクチャ大阪狭山スタジオ
〒589-0013大阪狭山市茱萸木6丁目1946番
TEL 072(284)7144 FAX 072(284)7145

****************************************

大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てるハウスメーカーのショールーム

大阪府の新築注文住宅を建てるデザイン住宅のハウスメーカーのショールーム

キッチン・家具・雑貨など、
実際に来て見て触れてみて下さい。
スタッフ一同お待ちしております。

〒589-0013 大阪府大阪狭山市茱萸木6-1946
リーフビレッジ2階
TEL 072-284-7144
水・木曜定休 営業時間10:00~18:00

大阪府の新築注文住宅を建てるデザイン住宅のハウスメーカーのショールーム

天然木のキッチンをメインに
ダイニングセットなどLDKをご体感下さい。
※商品説明ご希望の方は要予約となります。

〒559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10
ATCビルITM棟9階IHPC内
営業時間 10:00 ~ 18:00
定休日 水曜日

大阪市の新築の注文住宅を建てるハウスメーカーの工務店の無料相談会 大阪市の新築一戸建てのデザイン住宅を建てる工務店への無料相談会
大阪府大阪市でデザイン性の高い高性能な新築一戸建ての注文住宅を建てるならリーフへ
大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てる工務店の無料相談会 大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てるハウスメーカーのイベント情報 大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てる工務店の資料請求