blog

ブログ

神宮寺の家 地鎮祭

大阪狭山市、河内長野市、富田林市、堺市、和泉市で高断熱住宅はリーフアーキテクチャ
焼杉外壁の切妻のお家

先日、八尾市神宮寺にて、S様邸新築工事の地鎮祭が執り行われました。

土地探しからご一緒させていただいたS様。

この様子をブログでご紹介させていただきます。

土地探し

大阪狭山市、河内長野市、富田林市、堺市、和泉市で高性能住宅はリーフアーキテクチャ

不動産業者の資格もあるリーフアーキテクチャでは、土地探しもお客様とご一緒に行っています。

本格的な土地探しはパートナーお申込いただいてから始まります。

S様には昨年春先にパートナーお申込みを頂き、本格的に土地探しが始まりました。

レインズやいろんな不動産情報サイトから情報を集め半日ほどかけて八尾市内の候補地を視察。

最終的に選ばれたのが八尾市東南部の神宮寺。

8区画ほどの新規分譲地の一画で北東には生駒の山並みが一望できる落ち着いた環境。

南側にすでに住宅が建てられているものの、プランニングで日射取得も解決できそうと

こちらにお決めいただきました。

大阪狭山市、河内長野市、富田林市、堺市、和泉市でパッシブ設計の住宅はリーフアーキテクチャ
スケッチアップによる日照検討

着工までの準備

整地作業

無事に土地のご契約を終えてからはプランニングのお打合せ。

プランも定まり、配置も決定。建築確認申請も無事認可され、年明けに着工を控えた昨年末、地鎮祭準備のために整地作業です。

夏場に生い茂っていた草も冬になり勢いがそがれて抜きやすく、半日ほどできれいに整地することができました。

大阪狭山市、河内長野市、富田林市、堺市、和泉市で耐震等級3の住宅はリーフアーキテクチャ

盛土

事前に行った事案調査の結果、地盤改良の判定が。

今回は従来メインだった「柱状改良」のデメリットを解消した「フリクションパイル工法」で改良することに。

現状の地盤面が設計GLから20㎝ほど下がっているため、盛土を行います。

昨年年末にきれいに盛り土作業が行われました。

大阪狭山市、河内長野市、富田林市、堺市、和泉市で長期優良住宅はリーフアーキテクチャ

テント設営

地鎮祭用のテント、紅白幕、竹などはレンタルを利用。

前日にレンタル屋さんが設置を完了してくれました。

以前は自分たちで行っていたのですが、最近は竹笹を入手するのが難しい。

レンタルだとそれも含めて用意していただけるので助かります。

地鎮祭当日

大阪狭山市、河内長野市、富田林市、堺市、和泉市で注文住宅ならリーフアーキテクチャ

今回の地鎮祭はS様が氏神様である恩智神社さんにお願いいただき、地鎮祭当日、設営を頂きました。

式次第まできちんとある地鎮祭って初めてです。

大阪狭山市、河内長野市、富田林市、堺市、和泉市でおしゃれな注文住宅はリーフアーキテクチャ

宮司さんの説明があり、地鎮祭開始。

大阪狭山市、河内長野市、富田林市、堺市、和泉市で全館空調住宅はリーフアーキテクチャ

4方お清めの議

大阪狭山市、河内長野市、富田林市、堺市、和泉市で建築士とつくる住宅はリーフアーキテクチャ

滞りなく、地鎮祭、執り行われました。

ご参加の皆さんで記念撮影です。

おめでとうございます!

大阪狭山市、河内長野市、富田林市、堺市、和泉市でおしゃれなインテリアの住宅はリーフアーキテクチャ

地鎮祭後は近隣の方々へのご挨拶。

お昼を挟んで、午後からは大阪狭山のショールームへ戻りお打合せ。

ご一緒にコーディネートさせていただく家具などを見ていただきました。

この後、地盤改良工事、そして来週からいよいよ基礎着工となります。

また工事の様子を報告させていただきますのでお楽しみに!

大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てるハウスメーカーのショールーム

大阪府の新築注文住宅を建てるデザイン住宅のハウスメーカーのショールーム

キッチン・家具・雑貨など、
実際に来て見て触れてみて下さい。
スタッフ一同お待ちしております。

〒589-0013 大阪府大阪狭山市茱萸木6-1946
リーフビレッジ2階
TEL 072-284-7144
水・木曜定休 営業時間10:00~18:00

大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てるハウスメーカーのショールーム

大阪府の新築注文住宅を建てるデザイン住宅のハウスメーカーのショールーム

天然木のキッチンをメインに
ダイニングセットなどLDKをご体感下さい。
※商品説明ご希望の方は要予約となります。

〒559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10
ATCビルITM棟9階IHPC内
営業時間 10:00 ~ 18:00
定休日 水曜日

大阪市の新築の注文住宅を建てるハウスメーカーの工務店の無料相談会 大阪市の新築一戸建てのデザイン住宅を建てる工務店への無料相談会
大阪府大阪市でデザイン性の高い高性能な新築一戸建ての注文住宅を建てるならリーフへ
大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てる工務店の無料相談会 大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てるハウスメーカーのイベント情報 大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てる工務店の資料請求