blog

ブログ

第13回「後悔しないための賢い家づくり勉強会」開催しました!

大阪の高性能注文住宅、リーフアーキテクチャの猪倉です。

毎月、開催している「後悔しないための賢い家づくり勉強会」

今月も21日に開催いたしました。


アットホームな勉強会

7月、8月、9月とかなりの参加者の方にお越しいただいたので、今回はさほど宣伝もせず、もっぱらネットでの告知にとどめました。

参会者の方は2組でしたが、皆さん、真剣にお話を聞いていただき、勉強会が終ってからもいろいろな質問が出るなど、少人数ならではのアットホームな雰囲気で開催出来ました。

消費税の経過措置

来年の10月1日から10%に上がることが予定されている消費税。

この適用時期は建築の場合、完成引渡の日が基準となります。

しかし、今年のような悪天候では予想以上に工期が伸びたりするもの。

9月30日までに完成予定で進んでいたのに、10月になってしまったため、消費税が上がることを防ぐため、今回も「経過措置」が取られます。

「経過措置」とは来年3月31日までに建築契約を締結しておけば、完成引渡が10月1日以降でも消費税は8%適用というもの。

土地から探す必要がある方には、まさに今が家づくりをスタートするタイミングです。


後悔しない家づくりのために

昨年から始めて1年になるこの勉強会。

そもそものきっかけはせっかくの家づくりなのに、その順番や選択基準をわからないままに進めてし待った結果、色々と苦労されているお客様を見てきたからでした。

そして、今でも、苦労されている方が多くいらっしゃいます。

そういう方々を見るたびに、自分の力が及ばずに残念な思いに駆られるのです。

家づくりを思い立った時に

*住宅展示場を見に行く

*土地探しに不動産業者を廻る

*住宅ローンを申し込みに行く

これらは全て「後悔する家づくり」の原因となります。

せめて、この話だけでも聞いておいてもらえていたら・・・

そういう思いを相変わらず抱いています。


11月からは大阪狭山市にて開催

この1年間、大阪南港ATCで開催してきた、この勉強会。

来月からは開催場所を南大阪の大阪狭山市に移動して開催いたします。

家づくりを考え始めた方に、絶対に後悔してほしくないのでお話しする勉強会です。

是非、お聞きになることをお勧めいたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

もちろん、南港でも個別相談会などは随時開催しております。

南大阪までは遠い!という方は是非、個別相談会をご利用ください!

個別相談会のお申し込みはこちら!

***************************************

大阪の注文住宅ならリーフアーキテクチュア

株式会社リーフ 代表 猪倉 厚

1級建築士・宅建士・インテリアコーディネーター

新築、リノベーションへのお問い合わせはこちらまで

リーフ大阪南港ショールーム

天然木の家具キッチン、フローリングが体感できるショールームはこちらまで

〒559-0034大阪市住之江区南港北2-1-10ATCビルITM棟5階

TEL 06(6613)6311 FAX 06(6613)6313

****************************************

大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てるハウスメーカーのショールーム

大阪府の新築注文住宅を建てるデザイン住宅のハウスメーカーのショールーム

キッチン・家具・雑貨など、
実際に来て見て触れてみて下さい。
スタッフ一同お待ちしております。

〒559-0034 大阪府狭山市くみの木6-1946
リーフビレッジ2階
TEL 072-284-7144
水曜定休 営業時間10:00~18:00

大阪府の新築注文住宅を建てるデザイン住宅のハウスメーカーのショールーム

天然木のキッチンをメインに
ダイニングセットなどLDKをご体感下さい。
※商品説明ご希望の方は要予約となります。

〒559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10
ATCビルITM棟9階IHPC内
営業時間 10:00 ~ 18:00
定休日 水曜日

大阪市の新築の注文住宅を建てるハウスメーカーの見学会・イベント 大阪市の新築一戸建てのデザイン住宅を建てる工務店へのお問い合わせ
大阪府大阪市でデザイン性の高い高性能な新築一戸建ての注文住宅を建てるならリーフへ
大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てる工務店の勉強会予約 大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てるハウスメーカーの見学会予約 大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てる工務店のお問い合わせ