blog

ブログ

アールプラスハウス全国大会に参加してきました。

大阪の高性能注文住宅、リーフアーキテクチャの猪倉です。

この23日、当社が加盟している建築家住宅の全国組織、「アールプラスハウス」の全国大会に参加してきました。


以外と快適こだまの旅

北海道から九州まで200社以上の工務店が参加するこの「アールプラスハウス」は「建築家とつくる高性能住宅」の分野で急成長しています。

昨年、初めて参加しましたが、「高性能な住宅を手の届く価格で」という明確なビジョンで集う集団のパワーは大変刺激に満ち溢れていました。

出来るだけ出張経費を抑えるため、ホテル代込みのツアーを申し込むと新幹線はこだま号。

のぞみより、2時間近く余分にかかりますが、グリーン車も格安で乗車でき、日頃溜まっていた仕事をするにはちょうど良い時間です。


日本の住宅業界の転機

品川駅近くで行われた全国大会は1000人近くの参加者で大盛況でした。

同時期に入会された方が、優秀成績で表彰されるのも見て、大変刺激になりました。

今、日本の住宅業界は大きな転換期にあるといえます。

今まで、放置されてきたに等しい

  • 高気密高断熱による本来の意味での省エネ住宅
  • 構造計算で確認された耐震等級
  • 資産価値を落とさず、次代に引き継げる家

といった課題にようやくスポットが当たろうとしています。

住まう人があとあと後悔することのない家づくりを目指す

という大きなミッションを弊社も追及していきたいと考えています。


リーフアーキテクチャの目指す家づくり

それら基本的な機能を当たり前に整えたうえで、リーフとして追及していく独自性も自分がずっと温めてきたものでした。

建築の世界から家具の世界へ、そして再び建築へ。

双方の世界を見てきた自分には、建築とインテリアがまだまだ融合していない現実を目の当たりにしてきました。

いわゆる、分譲住宅系のプランニングがその最たるもの。

「〇LDK」や「日当たりの良い大きな開口部」などのキャッチフレーズが実は物件の売れやすさを追求しているだけ。

家具やインテリアとのバランスを考えた時に、必ずしも快適な空間とはなりえません。

家の設計段階から家具やインテリアをコーディネートしていくことで、人が住んで本当に快適に暮らせる空間づくりをリーフは追求していきます。


志を同じくする者相集い

全国総会の後は、10年以上懇意にさせて頂いている建築仲間と赤坂の寿司屋へ。

同じ道を志す同士と共に酌み交わす酒は美味しいものです。

我々、一人一人はそれぞれ小さな会社の代表者だけれども、実現しようとする未来が同じであるなら、相集い、力を合わせれば世界を変えることができると信じています。

非常に重要充実した時間を過ごせた1日でした。

翌日は久しぶりに休みが取れていたため少しばかり建築散歩をさせて頂きました。

次項に続きます。

***************************************

大阪の注文住宅ならリーフアーキテクチュア

株式会社リーフ 代表 猪倉 厚

1級建築士・宅建士・インテリアコーディネーター

新築、リノベーションへのお問い合わせはこちらまで

リーフ大阪南港ショールーム

天然木の家具キッチン、フローリングが体感できるショールームはこちらまで

〒559-0034大阪市住之江区南港北2-1-10ATCビルITM棟5階

TEL 06(6613)6311 FAX 06(6613)6313

****************************************

大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てるハウスメーカーのショールーム

大阪府の新築注文住宅を建てるデザイン住宅のハウスメーカーのショールーム

キッチン・家具・雑貨など、
実際に来て見て触れてみて下さい。
スタッフ一同お待ちしております。

〒559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10
ATCビルITM棟5階G-1
営業時間 11:00 ~ 18:30(土祝〜19:00)
定休日 水曜日 ※祝日の場合は営業

大阪市の新築の注文住宅を建てるハウスメーカーの見学会・イベント 大阪市の新築一戸建てのデザイン住宅を建てる工務店へのお問い合わせ
大阪府大阪市でデザイン性の高い高性能な新築一戸建ての注文住宅を建てるならリーフへ
大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てる工務店の勉強会予約 大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てるハウスメーカーの見学会予約 大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てる工務店のお問い合わせ