blog

ブログ

キッチン水栓金具のメンテナンス

大阪の建築家住宅、アールプラスハウス大阪南港(リーフアーキテクチャ)の猪倉です。

今日は10年ほど前にオーダーキッチンを施工させて頂いたお客様宅へ。

キッチン付近の床の色が変色してるということでした。

変色と言えばどこからか漏水の可能性があります。

早速、キッチン下の台輪を取り外して床とキッチン本体との間のスペースを見てみます。

確かに床は濡れた形跡がありますが、どこからかが分かりません。キャビネットの底板を見ると濡れた跡が。

こうなると怪しいのはキャビネット内部。

扉を開けて内部のものを全て出して見ました。

蛇腹ホースからの漏水

ここで原因判明。

水栓金具の収納式蛇腹ホースに亀裂があり、そこからポタポタと水が漏れていました。また、水栓本体からの漏水も確認。

お使いいただいてから10年以上にもなり、製品の寿命がきたようです。とりあえず、水栓金具の交換に再度ご訪問するまで、蛇腹ホースを水受け皿内に入れてもらうようにしました。

どのご家庭でも、よく使われる収納式ホースの水栓金具ですが、蛇腹の部分に亀裂が入り、かなりの漏水を引き起こす場合が多いのです。

キッチンキャビネットの内部は収納物でいっぱいの場合が多いですが、たまには中を点検してあげるのが大事です。

***************************************

大阪の建築家住宅はアールプラスハウス大阪南港(リーフアーキテクチャ)

株式会社リーフ 代表 猪倉 厚

1級建築士・宅建士・インテリアコーディネーター

住宅会社選びの「モノサシ」を身に付けよう!

4月13日(土)開催「後悔しないための賢い家づくり勉強会」

詳細・参加申し込みはこちらまで

****************************************

大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てるハウスメーカーのショールーム

大阪府の新築注文住宅を建てるデザイン住宅のハウスメーカーのショールーム

キッチン・家具・雑貨など、
実際に来て見て触れてみて下さい。
スタッフ一同お待ちしております。

〒559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10
ATCビルITM棟5階G-1
営業時間 11:00 ~ 18:30(土祝〜19:00)
定休日 水曜日 ※祝日の場合は営業

大阪市の新築の注文住宅を建てるハウスメーカーの見学会・イベント 大阪市の新築一戸建てのデザイン住宅を建てる工務店へのお問い合わせ
大阪府大阪市でデザイン性の高い高性能な新築一戸建ての注文住宅を建てるならリーフへ
大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てる工務店の勉強会予約 大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てるハウスメーカーの見学会予約 大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てる工務店のお問い合わせ