air-conditioning-and-ventilation
大阪狭山市、堺市、和泉市、河内長野市、富田林市で高性能×インテリア住宅を建てる
リーフアーキテクチャの猪倉です。
先日、枚方市の「樟葉の家」に空調計画の実測とSwitchbotの設置にお伺いしてきました。
住宅の換気計画、空調計画は家を建てる前の設計段階で行います。
しかし、実際に設計通りの効果が上がっているかどうかを確かめるのには実測が大切。
「思ったより、暖かくない」
「思ったより、涼しくない」
「意外と結露が多い」
などといった現象に、感覚ではなく、数値でもって原因を突き止め、改善するのが目的です。
温度湿度の現象はすべて物理現象なので数値によって把握することができます。
目的は
「快適で暮らし心地の良い環境を実現するため」
原因がわかれば対策を考えることができるのです。
樟葉の家の空調計画はまず、冷暖房負荷を計算することから。
温熱設計のシミュレーションソフトQPEXに
建物情報、断熱材の種類、厚みなどを入力して求めていきます。
これにより、冬の暖房負荷が31.7kwh/㎡、夏の冷房負荷が25.9kwh/㎡と算出されました。
これをベースにお施主様に提案した空調計画書の一部がこちら
気象庁の過去データーから建設地の平均気温、最高気温を調べ
住宅の中の内部発熱や太陽による輻射熱、などから
必要とされるエアコンの能力を算定します。
その結果、1階と2階にエアコンを設置。
夏の通常時は2階のみエアコンを運転。
猛暑時は1階も併せて運転することで必要な能力が得られることがわかります。
最後に家電量販店でエアコンを購入するときの注意点も。
家電量販店の店員さんは、家の断熱性能によって必要とされるエアコンの能力が変わること
を理解されていない方が多いので
勧められるままに購入すると過大な能力のエアコンとなる場合が多いのです。
それではいよいよ実測です。
このような道具を使います。
ケストレルという測定器。
温度湿度のほか、風速、気圧まで測れる優れもの。
空調計画、設計を行うものには必須のツールと言えます。
これを使用して
エアコン室内機、室外機の排気と給気の温湿度、風速
1種熱交換換気装置の吸気口、排気口の温湿度、風速
を測定していきます。
結果がこちら。
これらのデーターをもとに、計画通りに換気、空調が行われているかをチェックしていきます。
感覚ではなく、数値で判断できるので、想定外の事態が起こった時も
リカバリー策の提案が可能となります。
もう一つ大切なのは各居室の温湿度。
これはスイッチボットの温湿度計をお部屋に配置して測定します。
今回は
1階玄関
1階リビング
2階廊下
2階寝室
に計4台を配置
私のスマートフォンにその記録が24時間転送できるよう
ハブミニという機器も接続して設定を行います。
ご主人様に、仕組みを説明しているところ。
このハブミニはテレビやエアコンのリモコン、モニターカメラ、カーテン開け閉め装置、スマートスピーカなど
に接続できるので、大変低コストでスマートハウス化が可能。
温湿度データーをいただく代わりに、温湿度計とハブミニはお客様に差し上げていますので
他のデバイスをご自由に追加していただくことができます。
私のスマートフォンにハブミニと温湿度計4台が登録された画面。
これで、24時間、各お部屋の温湿度の変化が記録できます。
このデーターと気象庁から手に入るこの地域の外気温、湿度のデーターを照らし合わせ
計画通りに断熱性能の優れたお家となっているかを検証することができます。
リビングに置かれた温湿度計。すっきりしたデザインで目立ちません。
2階のオープンクローゼット内に置かれたハブミニ。
各温湿度計から大体等間隔になるように配置します。
私が、Switchbotの設置をしている間に同行したスタッフが外観写真の撮影もしてくれました。
外構御工事が完成したので、建物もぐっと引き立ちます。
南側はウッドフェンスで囲まれたプライベートな空間。
北側は道路に面しているのですがわずか60㎝ほどの小さいスペースに組み石と樹木で
通行される方から見えるパブリックな空間になっています。
住宅という建築物は個人の所有であると同時に、街並みを構成する大切な要素。
お家ができたことで、ご近所の方から
「この家ができたおかげで町の雰囲気が良くなった」
と言われるような、まちに対して開いたエクステリアというのはとても大切です。
大きくなくても、お金をかけなくてもちょっとした工夫で実現できるもの。
空調計画といった性能機能の面だけを追い求めるのではなく
このような、街並みをよくすることに少しでもお役に立てる
そんな家づくりを続けていきたいと考えています。
******************************************
最後までお読みいただきありがとうございました!
ブログだけではリーフアーキテクチャってどんな会社かわからない~って方へこんな会社です。
ブログに書けないような内容も普段のメルマガ形式でお届けしております。
建築業界のヤミ・業者の本音もたまに書いてます↓
メルマガではこんなことを配信しています
ご登録はこちらから↓
【ほぼ日刊リーフ通信】メルマガ
解除はいつでも簡単にできま~す♪是非ご登録を!
**************************************
大阪で高性能×インテリアの注文住宅ならリーフアーキテクチュア
株式会社リーフ 代表 猪倉 厚
1級建築士・宅建士・インテリアコーディネーター
Youtubeチャンネル開設しました。チャンネル登録お願いします!
リーフアーキテクチャ大阪狭山スタジオ
〒589-0013大阪狭山市茱萸木6丁目1946番
TEL 072(284)7144 FAX 072(284)7145
****************************************
キッチン・家具・雑貨など、
実際に来て見て触れてみて下さい。
スタッフ一同お待ちしております。
〒589-0013 大阪府大阪狭山市茱萸木6-1946
リーフビレッジ2階
TEL 072-284-7144
水・木曜定休 営業時間10:00~18:00
天然木のキッチンをメインに
ダイニングセットなどLDKをご体感下さい。
※商品説明ご希望の方は要予約となります。
〒559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10
ATCビルITM棟9階IHPC内
営業時間 10:00 ~ 18:00
定休日 水曜日