blog

ブログ

東くみのきの家お引渡し

大阪狭山市で高断熱高気密住宅ならリーフアーキテクチャ
完成写真撮影の様子

先日、かねてより建設中であった東くみのきの家が完成。

お施主様(H様)へお引渡しをさせていただきました。

お引渡しに先立つ、完成写真の撮影時にはモデルとしても参加いただきました。

プロカメラマンさんが撮影した写真は来月中には出来上がりますので施工事例にアップさせていただきますね。

現代の和風の家づくり

大阪狭山市で焼杉板張りの住宅ならリーフアーキテクチャ
焼杉板と屋久島地杉の外観

ちょうど、1年前にリーフでの家づくりをお申込みいただいたH様。

すでに決められていた土地は、リーフ事務所から歩いていける距離の東茱萸木。(ひがしくみのき)

最寄り駅からも徒歩圏でありながら閑静な住宅地で敷地面積も約50坪と比較的ゆったりとした環境でした。

この地でのご新居づくりにH様が当初から希望されていたのが「和風の家」

和風でありながらいかに現代のデザインとするかが設計上のポイントでした。

その他、ご希望条件としてあったのが

  • 玄関近くに客間として和室を設ける
  • 収納を多めに
  • キッチンはリビングダイニングから独立させる
  • 洗濯物干し場としてインナーバルコニーを設ける

などなどです。

焼杉と屋久島地杉板張りの外壁

大阪狭山市でかっこいい注文住宅はリーフアーキテクチャ
造作格子戸

和風イメージを出すために外壁材に採用したのは焼杉板。

三角焼という手法で炭化層を厚く作った焼杉です。

外装材や窯業系や金属系のサイディング、塗地壁、塗装壁などいろいろなものがありますが

この杉板は何年たっても廃番などがなくいつでも手に入れられる素材。

また、破損などがあっても、一枚ごとに取り換えることができます。

デメリットは、炭が付着しやすいこと。

そこで玄関ポーチ周りには屋久島地杉を使用。

屋久島地杉は油分の多い木で、無塗装で利用しても耐久性が非常に強い木です。

大阪狭山市で高性能住宅ならリーフアーキテクチャ
鎖樋

玄関ポーチの床は最近よく使用する墨モルタル。

見た目、非常に落ち着いた雰囲気で洋風、和風どちらのデザインにもしっくりきます。

デメリットは、モルタル塗りの宿命ですが、クラック(ひび)が入るという事。

こちらがどうしても気になって嫌、という場合はタイル張りをお勧めします。

玄関ポーチの屋根の雨どい(竪樋)には鎖樋を使用。

雨の日も、鎖を伝って落ちていく水滴の様を楽しむことができます。

玄関横の掃き出し窓は建具屋さんに作ってもらった格子戸。

防犯を目的としたものですが、これも和風デザインに向いていますね。

玄関~和室

大阪狭山市で1級建築士の作る家ならリーフアーキテクチャ
玄関ホール

玄関ドアを開けると広めの玄関土間。

ラワンベニヤ貼りの造作建具の収納をたっぷりととっています。

右下に見える式台は客間でもある和室への入り口。

式台の高さをやや高めに作っているのでここに腰掛けて靴を脱ぎ記することも可能。

大阪狭山市で新しい和風の家ならリーフアーキテクチャ
玄関ホールから階段室
大阪狭山市で許容応力度計算による耐震等級3の住宅ならリーフアーキテクチャ
階段室

式台に座って、階段方向を見たらこんな感じ。

階段下にも収納を設けて大きなベビーカーなどもゆったり収納することができます。

階段上には明り取りも窓があり、晴れてる日には太陽の光がたっぷりと降り注いで

とても明るい玄関ホールに。

大阪狭山市で床下エアコンの家ならリーフアーキテクチャ
和室入り口

こちらが式台。

式台の上に見える障子を開けると客間の和室に続きます。

大阪狭山市で全館空調の家ならリーフアーキテクチャ
和室

玄関わきの和室です。

左の障子を開けると玄関ホール側に。

右の障子を開けると広縁を通って掃き出し窓から外部へ。

障子のデザインはリーフのオリジナル設計。

天井にはラワンベニヤを張っています。

大阪狭山市でロフトエアコンの家ならリーフアーキテクチャ
押入収納

広縁には和紙張りの建具を使った押入収納を。

広縁の床は吉野桧貼り。

和紙の質感ととってもよく似合いますね。

独立キッチンとリビングダイニング

大阪狭山市で天然木キッチンの住宅ならリーフアーキテクチャ
キッチン

こちらが独立キッチン。

最近はオープンキッチンが主流でなかなかこの独立型は見ることが少なくなりましたが

以前の住宅ではこの形が主流でした。

なんといってもメリットはキッチンの面積が広くゆったりととれること。

小さいお子様がいても、ドア1か所締めたら遮れるのでいたずら防止にも安心です。

大阪狭山市で家を建てるならリーフアーキテクチャ
ダイニングリビング

ダイニングリビングがこちら。

右の格子戸の向こうがキッチンになっています。

格子戸のデザインの素敵ですね♪

大阪狭山市で性能向上リノベーションならリーフアーキテクチャ
吹抜

ダイニングリビングの天井高は2.2メートルと比較的低めに抑えられています。

天井高が高すぎるよりも落ち着いた籠り感があるのでリーフでも最近よく使う高さです。

狭さ息苦しさを感じさせない為にダイニングの上は吹き抜けを設置して、2階の廊下や畳ヌックとつなげています。

この吹抜は北側に並置した窓からの採光にも活躍します。

また、リーフの特徴である、家庭用エアコンを利用した全館空調の空気の通り道としても活躍します。

大阪狭山市で断熱改修リノベションならリーフアーキテクチャ
リビングからダイニング

リビングからダイニング方向はこんな感じ。

低めの天井はラワンベニヤを張って落ち着いた仕上げに。

人気の造作ソファはH様に選んでいただいたきれいな緋色のクッションで。

大阪狭山市で耐震改修リノベーションならリーフアーキテクチャ
造作引戸

廊下とダイニングリビングの間はラタン(藤)貼りの造作建具を。

建具の上は隙間を空けて空気が回るように工夫しています。

大阪狭山市で天然木洗面台ならリーフアーキテクチャ
洗面台

廊下の反対側には洗面室が。

洗面台もリーフのオリジナル天然木洗面台。

左手のカウンター下には床上エアコンを配置。

冬場はここの床下に温風が吹き込まれ、家全体を温めていきます。

大阪狭山市で天然木手洗いならリーフアーキテクチャ
トイレ手洗い

トイレの内部のミニ手洗いとリーフで選んだ紙巻き器。

トイレのメーカーさんの提案に合わせて紙巻き器や手洗いを選ばれることも多いかと思いますが

すこし手を加えてあげることで雰囲気がかなり良くなりますね。

2階ホールから寝室

大阪狭山市で天然木住宅ならリーフアーキテクチャ
2階ホール

階段を登り切った2階ホール付近。

造作収納棚をこちらにも配置しています。

大阪狭山市で自然素材の家ならリーフアーキテクチャ
ヌック

1畳ほどの畳敷きのヌックスペース。

天井付近には夏の冷房用のエアコンを配置。吹抜を通して1階へ冷気を送れるよう室内窓も配置しています。

大阪狭山市でかっこいい注文住宅はリーフアーキテクチャ
2階ホール

2階ホールの全体がこんな感じ。

正面に見えるのがインナーバルコニー

南側に面した広々とした空間でたっぷり洗濯物を外干しすることができます。

大阪狭山市で建築士と作る家ならリーフアーキテクチャ
2階廊下

寝室へと続く廊下沿いにも造作本棚が。

ご主人がたくさん本をお持ちという事で各所に収納を配置させていただきました。

大阪狭山市でインテリアコーディネーターとつくる家ならリーフアーキテクチャ
寝室

主寝室も天井はラワンベニヤ張り。

壁面に吊収納を配置してこちらにも様々なものを収納することができます。

大阪狭山市でパッシブデザインの家ならリーフアーキテクチャ
室内障子窓

玄関ホール側から見上げた室内障子窓。

上げ下げ方式で必要な分だけ開口を調整することができます。

近くの窓を通して寝室側に柔らかな光も入ってきますね。

住み心地体験会開催予定です

この2月にお引越しをされて、ご新居での生活がスタートしたH様。

今後は、実際にお住まい頂いてのご感想などもお聞かせいただける

「住み心地体験会」にご協力いただけることに!

3~4月あたりに第1回目を開催予定中ですので日程決まりましたらまたイベントコーナーでもご案内させていただきます!

メールマガジンに登録いただくと、予定決まり次第、ご案内いたしますので登録まだの方は是非登録お願いします!

メルマガ登録はこちらから

H様、この度はご新居の完成おめでとうございます!

引き続きよろしくお願いいたします。

東くみのきの家SPEC
【所在地】 大阪狭山市東茱萸木
【敷地面積】173.59㎡(52.5坪)
【延床面積】116.37㎡(35.2坪)
【耐震性能】許容応力度計算による耐震等級3
【断熱性能】Ua値 0.37W/㎡K(断熱等級6+)
【気密性能】C値 0.3c㎡/㎡
【換気設備】第1種熱交換換気「澄家」
【空調設備】床下エアコン・ロフトエアコンによる全館空調
【その他 】長期優良住宅認定

お引渡式にて

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログに書けないような内容を普段のメルマガ形式でお届けしております。

メルマガ登録はこちら

メルマガではこんなことを配信しています

読者さんの為になる話
最新の住宅事情
土地の考え方
間取りの考え方
お金の性質の事
高気密高断熱住宅のコツ
ブログでは書けない業界の裏話
読者様限定の見学会

ご登録はこちらから↓
【ほぼ日刊リーフ通信】メルマガ

解除はいつでも簡単にできま~す♪是非ご登録を!

**************************************

大阪で高性能×インテリアの注文住宅ならリーフアーキテクチュア
株式会社リーフ 代表 猪倉 厚
1級建築士・宅建士・インテリアコーディネーター

家づくりに役立つメルマガ、ほぼ毎日発信中

Youtubeチャンネル開設しました。チャンネル登録お願いします!

随時開催の家づくり相談会はこちら

リーフアーキテクチャ
〒589-0013大阪狭山市茱萸木6丁目1946番
TEL 072(284)7144 FAX 072(284)7145

****************************************

大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てるハウスメーカーのショールーム

大阪府の新築注文住宅を建てるデザイン住宅のハウスメーカーのショールーム

キッチン・家具・雑貨など、
実際に来て見て触れてみて下さい。
スタッフ一同お待ちしております。

〒589-0013 大阪府大阪狭山市茱萸木6-1946
リーフビレッジ2階
TEL 072-284-7144
水・木曜定休 営業時間10:00~18:00

大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てるハウスメーカーのショールーム

大阪府の新築注文住宅を建てるデザイン住宅のハウスメーカーのショールーム

天然木のキッチンをメインに
ダイニングセットなどLDKをご体感下さい。
※商品説明ご希望の方は要予約となります。

〒559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10
ATCビルITM棟9階IHPC内
営業時間 10:00 ~ 18:00
定休日 水曜日

大阪市の新築の注文住宅を建てるハウスメーカーの工務店の無料相談会 大阪市の新築一戸建てのデザイン住宅を建てる工務店への無料相談会
大阪府大阪市でデザイン性の高い高性能な新築一戸建ての注文住宅を建てるならリーフへ
大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てる工務店の無料相談会 大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てるハウスメーカーのイベント情報 大阪市の新築一戸建ての注文住宅を建てる工務店の資料請求