2021/01/06
「西山台の家」地鎮祭が執り行われました
大阪の注文住宅、高性能×インテリア、リーフアーキテクチャの猪倉です。
昨年より、お打合せを重ねきました大阪狭山市西山台のT様邸。年末に地鎮祭を執り行わさせていただきました。
少し前になりますが、こちらで報告させていただきます。

地鎮祭のいろいろなカタチ

通常地鎮祭というと、神主様をお呼びして、祝詞をあげて、というイメージを持たれることが多いかと思います。
しかし、最近はいろいろなカタチがあり、簡易版で開催することも増えてきました。
簡易版地鎮祭は
敷地中央で一同、2礼2拍手1礼
敷地の四隅にお米、お塩、清酒をまく
地縄(建物の外周を示すなわ)の確認
という手順で行います。

簡易版なので特に経費も必要ありません。
せっかくのお家作りですから何もしないよりはセレモニー的なものもあっていいのではないでしょうか。
また、この機会に、近隣の方々にご挨拶に回ったり、現地周辺の状況を改めて確認出来たりもします。
地鎮祭のあとは楽しい打合せ

地鎮祭のあとは、家具とキッチンもたくさん見れるショールーム 「LEAF VILLAGE」へ移動。
設計スタッフとインテリアコーディネートスタッフとで主に、室内の詳細について打合せをしていきます。

インテリアコーディネートの打合せでは、奥様のお城ともいえるキッチンの打合せ。
手書きのパースや、サンプル、最近展示したばかりの新作キッチンの実物をご覧いただきながらお話を進めます。
今回は、キッチン天板に最新素材の「ウルトラサーフェイス」採用が決定!
いまから出来上がりが楽しみです(^^)
打合せ中の子供たち

お子様連れの打ち合わせは何かと気をつかいがち。
LEAF VLLAGE 内にはキッズスペースもあります。
階段下に作った隠れ家的な空間は子供たちの人気の場所。
遊びに来ていたスタッフの子供さんとも仲良くなり、一緒に遊んでくれていました。(^^)
2月20・21日は構造見学会
着々と工事の進む西山台T様邸。
リーフのこだわりの天然木家具キッチンが備わっているだけでなく
高気密高断熱や耐震等級といった性能面もトップクラスです。
完成してしまうと、その性能の良さのポイントになる部分は見えなくなってしまいます。
そこで、T様のご協力をいただき、2月20日(土)21日(日)の2日間
構造見学会を開催させていただく運びとなりました。
高性能×インテリアのリーフの住宅
その高性能の秘密が確認できる見学会です。
またイベント欄に詳細アップさせていただきますので今のうちに日程をチェックされてください!
T様邸の工事の様子、またご報告させていただきますね!
**************************************

大阪の注文住宅なら
「住まいのワンストップサービス」の
リーフアーキテクチュア
(アールプラスハウス大阪南港)
株式会社リーフ 代表 猪倉 厚
1級建築士・宅建士・インテリアコーディネーター
Youtubeチャンネル開設しました。チャンネル登録お願いします!
新築、リノベーションへのお問い合わせはこちらまで
リーフ大阪南港ショールーム
天然木の家具キッチン、フローリングが体感できるショールームはこちらまで
リーフアーキテクチャ大阪狭山スタジオ
〒589-0013大阪狭山市茱萸木6丁目1946番
TEL 072(284)7144 FAX 072(284)7145
リーフアーキテクチャ大阪南港スタジオ(完全予約制)
〒559-0034大阪市住之江区南港北2-1-10ATCビルITM棟9階IHPC内
****************************************